白山を歩いて2

zoom RSS 銀杏峰

<<   作成日時 : 2016/06/26 19:35   >>

銀杏峰                         平成28年6月26日

今日は9時頃から雨が止み、晴れ間も出そう。 でも山では雷雨が有りそう。
また畑さんは用事が有り8時頃の出発、白山は無理です。 それで先々週
登った銀杏峰のオオヤマレンゲをもう一度見ようと出掛ける。 きっとオオヤマ
レンゲが沢山綺麗に咲いているはず、少々の雨は覚悟で期待して出掛ける。
鉱山跡ー頂上ー名松コースで歩きたいので畑さんの車と2台で、畑さんの車を
名松コースの登り口の駐車場にデポし、私の車で鉱山跡の登り口へ。
準備をしていると銀杏峰の主・岡田さんが白山市の女性を乗せて来ました。
オオヤマレンゲやイワタバコの話を聞かせて頂きました、有難うございました。

登り始めから小雨、ザックカバーだけを掛けて昨日と同じ「濡れて行こう〜」

まだまだササユリが雨に濡れて綺麗です。

ツルアリドウシが沢山沢山咲いていました

ササユリ、ヤマツツジとのコラボ

薄いピンク色のヤマボウシ

極楽平の手前で大きなナルコユリが

アザミも

「希望の鐘」の方へ廻り道、バイケイソウが沢山咲いていました

鐘の所で記念撮影

極楽平には早くも夏の花々が、イブキトラノオ、ハクサンフウロ、シモツケ

さあ、いよいよお目当てのオオヤマレンゲです、ところが少し遅かったようで
ほとんどの花が黄色くなっている、まだ白い花も少し傷ついている、でもやはり
綺麗で「森の貴婦人」の名前に値します。

丁度雨が止んでいるので簡単にお昼ご飯を食べ、早々に下山です。
先々週蕾を付けていたナツツバキを探したが見つからずに通過、残念。
途中にまだコアジサイが

一旦林道へ出て杉林に入るとハナイカダが

畑さんの車で鉱山跡の駐車場へ私の車を取りに走っていると、少し先の
道路脇に黒いものが、「熊だ!」。 熊も気付いて一目散に右側の草むらへ
突進して見えなくなりました、まだ若い熊のようでした。
駐車場には小林さんの車が止まっています、先々週も逢ったのにね、やはり
目的はオオヤマレンゲでしょう。

車を待っている間女性たちは靴やストック、スパッツを洗っていました。
アッタカランドで入浴、勝山城で例のソフトクリームを食べ帰宅です。
今日も有難うございました。