白山を歩いて2

zoom RSS 白山(北弥陀ヶ原)

<<   作成日時 : 2016/07/23 12:26   >>

白山(北弥陀ヶ原) (352)    平成28年7月22日

北弥陀ヶ原のニッコウキスゲがすごいとの情報、行きたいな〜。 金土日はマイカー規制でバス、終バスまでに下りて来れないし、足がもたない? 金曜日は晴れ  21日(木)の午後マイカーで別当出合迄行き甚ノ助避難小屋に泊まり、22日の夜中12時に歩き出せば北弥陀ヶ原のご来光に間に合うだろう。 金曜日サボッテ行くことにし家内と2人で出掛ける。

21日(木)午後5時別当出合出発、暑いのでゆっくりと
すぐにソバナが

中飯場の上にはタマガワホトトギス

別当覗き辺りにはセンジュガンピが

上飯場跡の下にはオオレイジンソウやオニシモツケが咲いていましたが、薄暗くなって写せません。  7時10分 甚ノ助避難小屋に到着、姫路からの人が二人居られました。  汗で濡れた下着を着替え、おにぎり、パン、味噌汁で食事、夏用のシュラフに潜り込む。  夜中の12時に出発だよ!  お休み。

0時丁度に出発、始め雲っていたがだんだん星が見えてくる、この調子ならご来光が見られるかも知れない、室堂で水を補給しひたすら北弥陀ヶ原へ。
いつもの所のクルマユリをヘッドランプの灯りで撮影

朝焼けの空を見ながら4時30分、やっと北弥陀ヶ原に着きました、やはり遠いです、20年ほど前に見たよりは少ないですが奥の方に朝焼けの中に群生しています。

ご来光です

いつもの所のハクサンコザクラが残っていたら見たいな。 右下の奥の方にだけ残っていました。

お腹が空いたがここは気が狂うほど虫が居る、それが刺す。 虫よけの網を被っていては食事も出来ない、P2349を過ぎお花松原を見下ろす岩まで戻り岩の上で食事、下に3〜4人の人が見える、ゆっくり休み8時10分に下降開始。

下りていくとモミジカラマツの群生

お花松原に到着、クロユリの群生

昨年すごかった斜面には早くもハクサンコザクラ、ミヤマキンバイ、アオノツガザクラが咲き誇っていました、去年は8月24日だったのに、今年はどうなっているの!?

ヒルバオ雪渓の下で休憩しようと登り始めると、なんと「みっちゃんとYAMAさん」が下りて来ました、北弥陀ヶ原まで行くそうです、それにしても今9時15分です、今日はバスのはずだから一番バスで来てもここまで4時間弱です、ものすごいですね。 挨拶だけしてすれ違う。 ヒルバオ雪渓の下もハクサンコザクラ、ミヤマキンバイ、アオノツガザクラが凄いことになっています。 残念ながらこの頃からガスが上がってきて空が白くなってしまいました。

ここからは我慢の登り返しです、写真を撮りながらゆっくりと登ります。

夜中にヘッドランプの灯りで撮ったクルマユリ

アラシグサ

オンタデ、赤いのはオンタデの雌株の実だそうです

ミヤマアカバナ

どうにか嫌な長い登りが終わりました、コマクサは残っているかな、少し虫に食べられているのも有りましたが満開です。

イワギキョウ、イワツメクサ

翠が池から血の池への分岐にチングルマの大群生

千蛇ガ池から室堂までは足の踏ん張りが効かなくなり、急ぐと転ぶのでチンタラ下ります。 室堂で昼食、相変わらずおにぎりとパン、ポタージュスープ、コーヒー、果物で大休止。 観光新道を下りたいが、着替えやシュラフを甚ノ助にデポして有るのでエコーラインを下ることに。
カライトソウ、ニッコウキスゲ

水平道はいろんな花が一杯で数え切れない位です。
シモツケソウ

エゾシオガマ

クロトウヒレン

甚ノ助避難小屋の手前にオニシモツケが満開でした

甚ノ助避難小屋でデポして置いたシュラフなどを回収、リュックに括り付ける、もう少しの我慢です。 足の疲れを写真撮影でごまかしながら下ります。
久しぶりに見たツノハシバミ

林道上の水場で水を飲み、タマガワホトトギスを写していると「みっちゃんとYAMAさん」が下りて来られました、驚きの速さです。
どうにか別当出合に到着、何時ものように永井旅館で汗を流しサッパリ、家内はどこかで頬の赤い小鳥を見たので名前を聞いて来るとビジターセンターへ、まだ余裕が有りそうです。

今日も有難うございました。

昨日はありがとうございます♪
朝焼けのニッコウキスゲ、素晴らしいです!
これを見るには、かなり工夫がいりますね(汗)

いつもの場所のハクサンコザクラ、誰かのブログにも
同じ写真がありましたね(笑)
またよろしくお願いします〜
YAMA
2016/07/23 13:24
凄い・羨ましいです 北弥陀ヶ原の朝ニッコウキスゲの群生とご来光 努力のご褒美ですね、又写真展の作品が出来てしまいましたね やっぱり写真は朝・夕がたですね 昼間歩いても感動の写真は撮れませんね、今年の北弥陀ヶ原のニッコウキスゲ半端じゃないと聞かされましたが・・・行けず残念と反省?
道ちゃん
2016/07/23 14:39
道ちゃん 様
昔はね、日帰り往復出来たのにね!?  でも途中泊のお陰で北弥陀ヶ原の
ご来光とニッコウキスゲを撮ることが出来ました。 また一緒に行きましょう。
2016/07/23 15:09
YAMA 様
こちらこそ昨日は有難うございました。
お花が凄かったですね、やはり白山は良いですね。
また宜しくお願いします。
2016/07/23 15:21
素晴らしい光景にあえて良かったですね。努力おお蔭ですね!私は2泊しないとみれないとおもいます。やはり朝ですね。荘厳さと冴えわたる清らかさがあります。
18.19日と白山にいきました。ちょうど永平寺の修業僧の登拝にあえてラッキ−でした。
三国 山さん
2016/07/24 19:39
三国 山さん 様
そうですか18,19日に永平寺の修行僧が登拝したのですか、私は一度修行僧が
登ってくるのをクロボコ岩の所で逢ったことが有りますが、頂上では逢ったことは
有りません。一度はご来光と修行僧の写真を撮りたいものです。
もう少し頑張らなければね!
2016/07/25 07:54

白山(北弥陀ヶ原) 白山を歩いて2/BIGLOBEウェブリブログ