白山を歩いて2

zoom RSS 富士写ケ岳

<<   作成日時 : 2016/08/27 17:59   >>

富士写ケ岳        平成28年8月27日

今日の天気予報では白山は無理、今週はマイカー規制がないので別当出合まで入れるんだけど残念。 9時頃から曇り、午後晴れ間が覗くとのこと、どこか近場の山へ行こう。 そうだ、8月7日に新しくなった富士写ケ岳の頂上の方位盤を見て来よう。

方位盤の「除幕式」のことが深田久弥・山の文化館のブログに記載されていたので一部転記します。
{ 8月7日 午前9:30、会長挨拶(代理、副会長中川日本山岳会石川支部長)。神事、木村洋子氏(深田久弥と山を愛する会理事)により、深田久弥著『名もなき山へ』から抜粋された文章の朗読が行われ、最後に除幕が行われました。
 除幕式のあと、寄付金を寄贈された方々や団体の名が刻まれた銘板(銅製・9枚)が、台座の中に収められました。 }

大内峠コースを登るが樹林帯は風もなく蒸し暑い

真っ白のホツツジ

ルートにはドングリや栗のイガ、ヤマボウシの赤い実が落ちている、秋を感じながらの登山です。

稜線に出るとシャクナゲが沢山の花芽を付けていました、来年が楽しみです

普通のホツツジ

ママコナ?

頂上へ着いた時には汗でびしょ濡れ、シャツとタオルを絞る、そして新しい方位盤と記念撮影、残念ながらガスで真っ白、方位盤を見ながら山座同定は出来ません

おにぎりや果物、お菓子を食べながら大休止、30分ほど遊んでいるとダムコースから2人登ってこられた。 立派になった方位盤を見たので我々はすぐに下山。
頂上に出来ていたヤマボウシの実

カヤの実

ヤマシロギク?

帰りに竹田でブルーベリーのソフトクリームを頂いて今回の山行きは終了。

今日も有難うございました。

今日は午後から晴れ予報でしたが、天気の
回復が遅かったですね。

今日の白山は臨時マイカー規制があったようです。
私も天気が良ければ白山に行くつもりでした。

ブルーベリーのソフト、美味しそうです♪
お疲れさまでした!
YAMA
2016/08/27 21:21
YAMA 様
おはようございます。
臨時マイカー規制でしたか、今月7日以来白山に登っていないので紅葉の下見に行かねばと思って居ましたが来週にします。ソフトはブルーベーリーとバニラのミックスがお勧めです(笑い
yamakiti2702
2016/08/28 07:35
お疲れ様でした、暑かったことでしょう 富士写ケ岳の立派になった方位盤を確認できてよかったですね。わずかでも一口の寄付をしたのだから・・・秋になり涼しくなったら、是非登って確認してきます
でわまた・・日曜日は都合が悪いので土曜日だったら行きたいです