白山を歩いて2

zoom RSS 焼岳

<<   作成日時 : 2016/09/17 19:31   >>

焼岳                      平成28年9月17日

天気予報に振り回される、17日(土)の予報は週の初め福井は曇りが金曜には曇りで雷雨に変わった。 長野方面は曇りの予報なので久しぶりに焼岳へ登ることにする。 16日(金)の夜21時15分家を出発、大野・白鳥・東海北陸道・中部縦貫道で高山、平湯を経由して中の湯の登山口の駐車場へ0時40分に到着、先週と同じで車の座席をフルフラットにしシュラフに潜り込む。 4時30分起床、持って来たおにぎりで朝食を済ませ5時15分道路の反対側から登山開始。

朝焼けの中を登り始める

初めはゆったりだが大きなブナ、ツガ、オオシラビソなどの樹林帯の中の急登が続く

岩を抱き根上がりになったオオシラビソの大木

その近くに生えていたコケ、ヤマブシ茸?

これもヤマブシ茸?

りんどう平の手前で焼岳が見える

りんどう平からの焼岳

良い天気に恵まれました、ゆっくり高度を上げて行きます

ようやく北峰と南峰を繫ぐ稜線に到着、まず北峰、そして記念撮影

以前に来た時よりも噴気が多いように思います

頂上到着、そして記念撮影

前穂から笠までの大パノラマ

頂上からの南峰

南峰の左に乗鞍岳が

写真撮影のあとパンやポタージュスープなどでお腹を満たす、畑さんはお酒、少し涼しくなり空も白くなってきました、早く下りた方がよさそうです。 11時に駐車場に着きました、平湯のバスターミナルに有る「笠の湯」で汗を流し夜中に走って来た道を戻ります。 途中、東海北陸自動車道の「ひるがの高原SA」で畑さんに昼食をご馳走になりました、お腹が膨れると瞼が重くなります、アラレをかじったり、ガムを噛んだりしながら、どうにか眠気に負けず無事家に帰りました。

今日も有難うございました。

行けなくて残念・・・白山の紅葉偵察かとブログを見たら 焼岳でした
素晴らしい天気に恵まれ、紅葉もあり良かったですね
焼岳長いこと登っていません、次回チャンスがあったらよろしくお願いします
道ちゃん
2016/09/17 19:54
道ちゃん 様
おはようございます
年寄の独り言「昔は焼岳も登ったな〜」。 以前に歩いたところ、もう一度登りたいところ、また一緒に歩きましょう!
Yamakiti2702
2016/09/18 09:50
私たちは15日の夜に家を出て道の駅奥飛騨温泉郷宝池で車中泊し翌朝あかんだな駐車場からの上高地行き一番バスに乗り、徳澤から蝶ケ岳に登ってきました。ヒュッテに泊まって17日は蝶槍に立ち寄り横尾に降りてきました。天気は両日とも恵まれました。雨は帰り道の奥飛騨上宝を過ぎたあたりから降りました。次回は三俣から常念〜蝶ケ岳のコースで回ってきたいと思っています!またいろいろ教えてください。

甚作
2016/09/18 16:04
甚作 様
こんにちは
最近頑張っていますね、長塀を登って蝶ですか、天気に恵まれたようで素晴らしい雄大な景色を満喫されたと思います。 次回の計画のコースも良いですね。 また話を聞かせて下さい。