白山を歩いて2

zoom RSS 赤兎山(杉峠周回)

<<   作成日時 : 2016/10/30 19:01   >>

赤兎山(杉峠周回)                            平成28年10月30日

もう11月になると言うのにまだ白山に雪が降らない、何処に登ろうかな!?  畑さんからTEL「三谷から川上御前ー赤兎山ー杉峠ー三谷の周回をしよう、だから車2台で行こう」とのこと。  5時に勝山で集合し三谷へ、杉峠からの下山口に畑さんの車をデポし私の車で川上御前への登り口へ向かう。  途中、林道の分岐でひろろとろろさんに逢いご一緒することに!  例によって車の中で腹拵えをし6時15分に出発。

本日初めての白山、おはよう〜ございます。

光が当たると周りは良い色に

ブナの樹液が凍ってツララになっていました

振り返ると大長山が

霜柱がビッシリと

赤兎山頂上で記念撮影、バックはもちろん白山

赤池に薄氷が張っていました

避難小屋は素通りし杉峠への尾根へ向かいますが急降下です

尾根に上がると良い色の紅葉が

ブナの根元にクリタケが少し、家内がGET!

赤兎山避難小屋から杉峠までは長かったです

峠の少し手前で女性二人が食事中、我々も峠で昼食です。  最近はお手軽昼食で今日もおにぎりです、畑さんはお酒、私はおにぎりと味噌汁、家内はカップラーメン、ひろとろさんはおにぎり、みなさんお手軽です、たまには焼き肉も良いなぁ〜。

下山を始めるとすぐにリュウキンカ!!!!

白山展望台で紅葉と白山を

老檜が、ここの主かな

無事下山、お疲れ様!  ひろとろさんとは此処でお別れ、有難うございました。

登山口の車を取りに行きます、谷の向う側がとても良い色でした。

市ノ瀬まで行き永井旅館でお風呂に入ります、永井旅館のお風呂は今年の納めですね。

今日も有難うございました。

やっぱり行かれましたね!当初私たちも29日にどこか登ろうかと思っていましたが天気がいまいちでしたので方針変更で京都に行ってきました。お目当ては無料開放になった御所でした。堪能してあとは嵯峨野の天竜寺、清凉寺といつもの豆腐屋で買い物、最後は仁和寺によって帰りました。京都は紅葉はまだまだという感じでした。27,28日と会社に伺いましたがお留守でした。今週はおられますか?白山の写真を見たいです。
甚作
2016/10/31 21:44
甚作様
おはようございます
京都ですか、長いこと行っていないなぁ。
先週は殆んど居なかったです、1日(今日)は居ませんが今週は居りますのでお出で下さい。
yamakiti2702
2016/11/01 06:12

赤兎山(杉峠周回) 白山を歩いて2/BIGLOBEウェブリブログ