白山を歩いて2

zoom RSS 金峰山と瑞牆山

<<   作成日時 : 2017/01/04 12:12   >>

金峰山と瑞牆山     平成29年1月2〜3日

明けましておめでとうございます。

元旦は恒例にしている吉峯寺へ初参り、駐車場から15分ほどのプチ登山。

お参りをした人全員が焼香をします、その時ご住職様が一人一人の肩を大般若経?の経典でポンポンと叩いてお祓いをしてくれます。(中央やや左にご住職様が経典を持っておられます)

法堂の裏から山道を登って行くと大仏寺山を越えて永平寺へ行けることはご存じの通りです。

今年も宜しくお願い致します。

金峰山と瑞牆山

年末の天気予報ではずぅっと曇りや雨だったので、お正月登山は天気の良い山小屋の有る山を探した。 何度か登ったことはあるが家内がまだ登っていない瑞牆山を含め、金峰山と瑞牆山に決め金峰小屋に予約を入れた。
1日の夜8時半頃に家を出発、途中休憩をしながら登山口の瑞牆山荘に4時頃に到着、何時ものようにシュラフに潜り込んで仮眠。

1日目(1月2日)

おにぎりを食べ8時に登山開始。

至る所にこんな巨岩がゴロゴロしている

30分ほど登ると林道を横切る

尾根に出ると明日登る瑞牆山が見えた

富士見平小屋に到着、初めて富士山が見えた

鷹見岩展望台への分岐を過ぎると鷹見岩と大日小屋

この辺りから凍ってツルツル、大きなツララも

大日岩、八ヶ岳の主峰・赤岳が大きく見えます。

大日岩を越えて樹林帯の登りでアイゼンを装着、尾根に出ると富士山がバッチリ

雪が少なくてアイゼンを付けていると歩きにくいです

今日は富士山デー

振り向くと八ヶ岳と瑞牆山が

このあとトラバース道へ入り直接、金峰小屋へ向かいます

2時少し前に小屋に到着、30分位休んだ後、リュックを置いて頂上へ向かいます。
先に頂上に着いた団体さんに撮って頂きました

五丈岩からの富士山

五丈岩からの金峰山頂上

五丈岩にて

小屋に戻り夕食までの間、明日に備えての準備など。
夕食が凄い豪華、レストランのランチです、おまけに金峰小屋特製のスイーツまで!

2日目(1月3日)

夜中は晴れていたのにガスが掛っていて小雪が舞っている。 8時に小屋を出発、昨日頂上へ登ったのでトラバース道を直接下山。

昨日何もなかった大日岩にうっすらと雪が積もっている

凍っていて危ない所には鎖が付いている

富士見平小屋でパンなどを食べて腹拵え、富士山は見えない。

ここから瑞牆山へ向かいます(11時)

一旦15分ほど谷へ下ります、此処からが本格的な登りです

普通の登山道とは違い岩の間をよじ登るような感じです、富士見平小屋を出発して約2時間、頂上直下の小川山への分岐に到着

ここから10分ほどがツルツルでアイゼンを装着、リュックをデポして頂上へ
舞っていた雪も止みガスもとれ、富士山もうっすらと見えます、頑張って良かった〜

金峰山と富士山、八ヶ岳は雲の中で見えません

一番左が小川山

3時半に富士見平小屋に戻り、途中、里宮へお参りをしました、巨岩の下に有りました。

4時5分、駐車場に無事戻りました。
帰り、増富のラジゥム温泉で汗を流す、運良く増富の元湯でサッパリし、中央自動車道の諏訪湖サービスエリアで夕食を食べ帰福。  途中眠くなることもなく11時20分に家に到着、お疲れさん。

今年も頑張るぞ!!

あけましておめでとうございます♪
金峰山と瑞牆山は素晴らしい青空ですね。
ほんとに北陸の氷雨には泣きます。
まだ雪なら良いのになあ...

素敵なスタートですね。また白山情報楽しみに
しています。今年もよろしくお願いいたします。
YAMA
2017/01/04 13:48
YAMA 様
明けましておめでとうございます
こちらこそ宜しくお願い致します。
雪が少なくてスキーには残念ですね、歩くだけなら良いかも知れませんが写真を撮ろうと思うと絵になりません。 早く雪が降って欲しいですね、雪乞いをしましょう。
また山でお会い出来るのを楽しみにしています。
2017/01/04 14:09
明けましておめでとうございます。今夫婦二人でNHK「にっぽん百名山」のビデオを見ながら今年はどこに行こうかなどと言っています。白山にも行きたいし行きたいところが多すぎます(笑)今年もよろしくお願いします!
甚作
2017/01/04 15:49
甚作 様
明けましておめでとうございます。
今年は雪山も挑戦しましょう。
頑張って
2017/01/04 17:30
明けましておめでとうございます。天気が良くて良かったですね。富士山ばっちりお正月登山が出来て羨ましい限りです、私は箱根マラソンと韓ドラでした、美味しいお菓子付きで・・又少し肥りました。今年も頑張って着いて行きたいです、よろしくお願いします
道ちゃん
2017/01/05 13:38
道ちゃん様
明けましておめでとうございます。
寒かったです、下げて歩いていたペットボトルの水がシャーベットになっていました。 今年も宜しくお願いします。
2017/01/05 19:10

金峰山と瑞牆山 白山を歩いて2/BIGLOBEウェブリブログ