白山を歩いて2

zoom RSS 鬼ケ岳

<<   作成日時 : 2017/02/12 19:12   >>

鬼ケ岳    平成29年2月12日(日)

山へ行きたぁ〜い。  先週の土日(4、5日)は勝山で仕事、4日はど快晴、空を睨みながら仕事。  今度の土日は雪、仕方なく昨日11日(土)は大人しく仕事をしていたが、今日(12日)は何処でも良いから登らなくっちゃ気も身体もおかしくなってしまう。  午後には雪も止むだろう、と言うことで時間の短い山、鬼ケ岳へ。  12時に登山口を出発、獣よけの扉を開けて、カッパの上下を着ていたら熱い熱い、先ずシャツを脱ぎ、次にカッパの上着を脱いで下着一枚になってしまった。

雪は結構積もりましたね

やはり毎週歩かないと年寄りは筋肉が落ちてしまうのか辛い辛い、何人にも追い越されやっと頂上の小屋に到着。 シャツを着てまたもやミニうどんとおにぎりで昼食。

帰りに頂上の祠へお参りに

カントリーコースにワカンのトレースが有ったので感謝しながらツボアシで辿ります。
左に曲がり一つ目のピークを登り、下り始めると前方に二人、ラッセルのお礼を述べ先行させて頂きます、ここから先は我々でラッセルです。

ナツツバキの木肌がキリンのなが〜い首みたい?

雪の深いところで膝を少し超えます、ルートが見えない所、雪の重さで木が垂れ下がって通れない所、上から雪が落ちてきたり、これも雪遊びの楽しみの内です。

下って行くと一人でラッセルしながら登って来る人が!  畑さんのお知り合いでした、「一人ラッセルでは頂上まで行けないと思ったけど、これで行けるかも」と言って登って行きました。  我々もルート探しをしなくても良くなり気楽に下山できました。
こんな天気の日でも沢山の人が登って来るんですね、もっと頑張らねば!!

今日も有難うございました。