白山を歩いて2

zoom RSS 文殊山

<<   作成日時 : 2017/02/18 16:35   >>

文殊山     平成29年2月18日(土)

一昨日の山行きで足が痛い、でも二日酔いでも「迎え酒」と言うこともあるので「迎え山」で足の痛いのが良くなるかも知れない!!!  天気もまあまあ、ちょっと行ってくるか!!!  手軽な所で文殊山へ、今日は大村町の楞厳寺から登ります。  登って行くと「つちのこ坂」と言うところで標識には「この辺りにはツチノコが棲息しています」と書いてあります「楽しい!!」。

四等三角点(西袋)

二上からの道が合流するとドロドロ

暫く行くと「文殊霊泉」、まろやかな美味しい水でした

小文殊

大文殊でお参りをし奥の院へ

奥の院への道は綺麗です、そして胎内くぐり

そして奥の院

パンを少しかじりコーヒーを飲んで小休止後下山、大文殊へは寄らずにトラバースして小文殊へ、そして大正寺へ下山します。

岩題目を過ぎ大正寺へ下山

大正寺へ下山しましたが初めてなので大村登山口への帰り道が解らない。  お寺で尋ねようと思ったが無人。  YAMAPの地図で確認、お寺の裏に県道が通っている、そしてトンネルを通り過ぎると西袋町、約30分で大村町の登山口へ無事到着。

北陸自動車道の北鯖江パーキングエリアまで足を延ばし「おろしカツ丼」で昼食、ジャージー牛乳ソフトクリームで締め。

今日も有難うございました。

今晩は迎山で足の調子は如何ですか?
今日も雨も降らず、それでもお疲れ様でした。
文殊山はやはり雪も少ないですね!
今晩は足に湿布をしてゆっくりお休みください
nishimu
2017/02/18 17:36
nishimu 様
こんばんは
やっぱり行って来ました。 マンアサクでも咲いていないかと探しましたがナシ、もう咲いていても良い頃なんですがね。 もちろんシップを貼りますよ。
Yamakiti2702
2017/02/18 17:53
大村から登られて、大正寺に下山されたんですね。大正寺道を下って榎木坂峠(岩題目分岐)から岩題目へ下り、西袋に出るとトンネルを通らなくて良いですよ。お疲れさまでした!
YAMA
2017/02/19 16:28
YAMA 様
こんにちは
文殊山3回目でYAMAPだけを頼りに歩いていたものですから。 岩題目で西袋への標識は有ったのですが、YAMAPにはルートが無かったのでそのまま下山しました。 大正寺に何も案内が無かったのが残念でした  いろいろお教え下さい。  (志目木谷東尾根、岡田さんのお陰で歩くことが出来ました