堂ケ辻山

堂ケ辻山  平成29年4月2日(日)

一度は登ってみたいと思っていた堂ケ辻山(1,205.4m)へ。  今年2月に雪山デビューしたMJさん、「もう一度雪山へ連れて行って」とのことでご一緒。  国道158号線、九頭竜の手前の谷戸口で谷戸橋を渡り上大納へ、カントリースキー場の近くの「ふじくら橋」に車を止め此処から出発。

ここもカントリースキーのコースです、右に見える杉林に沿って登ります

最初は急登です

初めて見えた縫ケ原山

尾根に上がるとゆったりしています

これから通る1,131mピークが見えてきた

初めて見えた白山

1,131mピークはまだ遠い

971mピークにて

左から縫ケ原山、荒島岳、白山

1,131mピークが近くなってきた

木の間に能郷白山が見える

1,131mピークから125m程下り最低鞍部が1,003m、ここから急登や小さなアップダウンを繰り返し1,158mのピークに到着。 目の前に堂ケ辻山(1,205.4m)が迫っているが一旦下り登り返えさなければらない、しかも今日一番の急登に見える。 今日はここまでとし昼食にします。

記念撮影

中程左側に能郷白山、右側に姥ケ岳、中央に笹生川ダムが見える

天気が良くて雪がずいぶん緩みました、カンジキに変えようか迷いましたが面倒なのでアイゼンのまま下ります。 1,131mへの登り返しで畑さんの足が攣り辛そう、1,131mピークまで戻るとカンジキの跡が付いている、誰か此処まで登って来たようだ。 カンジキの跡について下りて行ったら朝登った尾根と違う(山に向かって左の尾根)尾根を下っていました、そこでカンジキの二人に追いつきました、遊山行で時々お逢いするM田さんです。

今日最後の縫ケ原山

やはり下りは早くて2時に車の所に到着、大野の「あっ宝んど」で汗を流し、久しぶりに勝山の8番ラーメンのソフトクリームで締め。

今日も有難うございました。

道ちゃん
2017年04月02日 20:03
今晩は、いいなぁ~天気も良くてうらやましい限りです、来年こそは是非お願いします。縫ケ原山、荒島岳、白山と大好きな山も見えて良かったですね、甚作さん頑張りましたね・・・また今度ご一緒お願いします
お昼ナベちゃんと文殊山にカタクリの花を見に行きましたが、まだまだです。
アマナはまだ残っていましたが
Yamakiti2702
2017年04月02日 20:50
道ちゃんさま
こんばんは
堂ケ辻山を過ぎ尾根づたいに行くと縫ケ原山の手前のピーク(我々が昼食を食べた1,261mピーク)へ繋がります。 この歳では行けないけどね。 カタクリの情報有難う
甚作
2017年04月03日 09:20
ありがとうございました!お天気にもに恵まれ十分に堪能しました。もう一回雪山に行きたい所です。スケジュールの調整をしてみます。