白山を歩いて2

zoom RSS 富士写ケ岳(大内峠から周回)

<<   作成日時 : 2017/04/23 16:23   >>

富士写ケ岳(大内峠から周回)  平成29年4月23日(日)

そろそろシャクナゲの様子を見に行かなければ!  今日は最高の天気になりそうなので沢山の人が来るだろう、早く出掛ける。  大内峠の神社横に車を止め先ず富士写ケ岳を目指す、昨日の疲れか出だしから足が前に出ない、写真を撮りながら誤魔化し誤魔化し歩くが辛い。  暫くでヒロトロさんが追い付いて来た、お先にどうぞと言うが、少し行っては待っていて結局最後までご一緒しました。

イカリソウが一杯咲いていました

ミツバツツジが綺麗です

尾根に上がるとお目当てのシャクナゲがやっと開いた所です

ヒイヒイ言いながらどうにか頂上へ着きました、白山が見えています

果物やパンなどで小休止の後、不惑新道を小倉谷山へ向かいます、吊り尾根はイワウチワ、タムシバ、シャクナゲが咲いていてとても気持ちが良く新緑が綺麗でした

ブナの木の根元にイワウチワが

小倉谷山に到着、白山が大きく見えています、ここからもシャクナゲです

火燈山への途中、小倉谷山を振り返る

火燈山に到着、4〜5人の登山者が居られました、大内峠からもポツポツ登ってこられます。 我々はここで昼食を済ませ火燈古道を大内峠へ下山です。  ここから下はシャクナゲがとても綺麗でした。

昔の大内峠に到着、お地蔵さまが祀って有ります

お疲れ様でした、私もどうにか周回出来ました、車の所でヒロトロさんもご一緒にコーヒーを飲んで一休み。  山竹田のしだれ桜も一段落で大した渋滞もなく無事通過。

富士写ケ岳〜吊り尾根〜小倉谷山〜火燈山のシャクナゲは来週が見ごろかな!?

今日も有難うございました。

社長のこんなシャクナゲのオンパレードを見たら来週の取立山行が揺らぎます!こっちの方がいいかもですね!また教えてください。今日文殊山に登って春蘭を見つけることができました!
甚作
2017/04/23 21:55
甚作様
おはようございます。
来週は当然富士写ケ岳で決まりでしょう! 私ももう一度周回する積りでいますよ。 朝早く出かけた方が良いと思います。 頑張って!
Yamakiti2702
2017/04/24 07:32

富士写ケ岳(大内峠から周回) 白山を歩いて2/BIGLOBEウェブリブログ