白山を歩いて2

zoom RSS 別山(上小池から往復)

<<   作成日時 : 2017/06/17 22:34   >>

別山(上小池から往復)  平成29年6月17日(土)

先々週、三ノ峰へ登ったが別山平へは行かなかったので、別山平の池は顔を出したかな? 花は増えたかな? 気になるのでもう一度登ります。 家を3時ちょっと前に出発、例によって車の中で腹拵えをし4時40分に歩き出す、シャツ一枚では涼しい。

山腰屋敷跡にサイハイランが

ホウチャクソウと山ブドウの小さな実

六本檜に着きました、下界は雲海です

ツマトリソウ

ユキワリソウ

ハクサンチドリ

木のベンチで一休み、ここは白山のビューポイントです

コイワカガミ、ハクサンイチゲ

三ノ峰避難小屋に到着、残雪と別山

直ぐに別山へ向かいます、三ノ峰直下のミネザクラと別山を撮影していると、なんと「ヒロトロさん」です。 先々週もここでお逢いしたのに! 今日は石徹白からの縦走だそうです、凄いですね、「また後程、お気を付けて!」。

ミネザクラと別山

今から行く別山です

別山平の御手洗池は少し顔を出していました

登って行くと早くもヒロトロさんが下って来ます、「早〜い」。

ハクサンイチゲが沢山咲いています

11時に別山に到着

別山の頂上で誰か三脚を立てて撮影しているなぁと思っていましたが、なんとなんと木村(芳)さんでした、「お久しぶり!」。 食事の間、新写真集のこと、ドローンでの撮影のこと、身体のことなどなど、一時間近くも話をしていました、さあ帰るよ〜。

下山も写真を撮りながら

このヒメイチゲを写していると「花の名前は解らない」と二人のお嬢さん(美浜と敦賀の方)が、「ヒメイチゲですよ」「花の名前を教えて上げるから一緒に来たら?」と言うことで、三ノ峰から一緒に下山することに!

六本檜で小休止のあと面白いものを見っけ! チゴユリの葉にハルセミの抜け殻とハルセミ

林道にはノビネチドリが一輪咲いていました

無事駐車場に帰って来ました、足が遅いので出発から12時間、くたびれました。 熱かったですが尾根は風が有ったので気持ち良かったです。 今日もカゴの中に100円入れて冷えたジューズを頂きました。 大野の「あつ宝んど」で汗を流し、勝山の8番ラーメンで夕食を済ませて帰宅。

今日も有難うございました。

おはようございます!
昨日はありがとうございました!
早速ブログにお邪魔させていただきました!いつも山の花は、可愛いなあと思いつつ、名前は分からないものばかりだったので、たくさん教えていただいて楽しい下山でした!私は昨日すぐに寝てしまったので、これから花の名前を整理しようと思います⭐ほんとに感謝感謝です!
またどこかの山でお会いできることを楽しみにしております!!ブログもまたお邪魔させてください!
下山共にさせてもらった美浜の者です!
2017/06/18 08:33
おはようございます!
いつも花を見てはいましたが、名前を知るだけで、今まで見逃していた花も見つけられるようになりました。
これからもっと、山を楽しめそうです。またお会いできる日を楽しみにしております。
色々教えてくださったり、フルーツやジュースをご馳走様してくださったり、本当に、ありがとうございました(^^)!
同じく敦賀の者です。
2017/06/18 09:20
美浜と敦賀のお嬢さん
こんにちは
昨日はお天気が良くて風も有り絶好の登山日和で楽しかったですね。 花の名前を覚えるとまた楽しみが増えますよ! 嶺南にしかない花も有るしね! 毎週ウロウロしていますので見かけたら声を掛けて下さいね、楽しい登山をお楽しみ下さい。
Yamakiti2702
2017/06/18 16:48
お疲れさまでした。お天気が良くて良かったですね・・・やっぱり青空とハクサンイチゲ、別山平の写真羨ましいです。木村さんとも久し振りにお会いしましたね。
頑張った分だけ、ご褒美を頂きましたね、また来週お願いします
道ちゃん
2017/06/19 13:30
道ちゃん 様
こんにちは
別山平でやめようかと思ったら、「ダメ! ゆっくりでも歩けば着くんやで!」と言われて泣き泣き付いて行きました。 でも行って良かったです。 次はオオヤマレンゲ(大日ケ岳)です。
Yamakiti2702
2017/06/19 15:35

別山(上小池から往復) 白山を歩いて2/BIGLOBEウェブリブログ