白山を歩いて2

zoom RSS 白山(観光・ウロウロ・砂防)

<<   作成日時 : 2017/07/14 22:08   >>

白山(観光・ウロウロ・砂防)(365) 平成29年7月14日(金)

今週も今日(14日:金)は曇り時々晴れ、土日はあまり良くない、と言うことで白山へ。 畑さんは用事が有る、紙谷さんは連絡なし、家内は「仕事を休んでまでは行きません」、と言うことで私一人です。 2時40分家を出発、別当出合手前の何時もの所に駐車スペースが無い! 一杯です。 道路脇に駐車し腹拵えをし4時25分歩き出す、まず観光新道へ。 涼しい中に歩こうと早く出たが直ぐに熱くなり汗が流れる。 慶松平の階段までは先週と変わり無し、階段にはやっとササユリが咲きだしました。

ゴゼンタチバナ

岩の所のハクサンオミナエシは先週と同じ蕾のままです。

ハクサンシャクナゲが

クルマユリ

キヌガサソウ

ツマトリソウ

殿ガ池避難小屋でパンをかじり小休止、別山が霞んでいる、あまり良い天気ではなさそう。

テガタチドリやハクサンフウロが増えました

イブキトラノオ

テガタチドリ

ミヤマダイコンソウと白山釈迦岳

ミヤマキンポウゲと別山

クロボコ岩に着いた時には別山は雲の中、ミヤマダイコンソウ

弥陀ヶ原にはハクサンコザクラが、御前ガ峰は真白、行っても仕方が無いのでエコーラインを下ります

エコーラインへ向かって歩き出すと木道の横にハクサンコザクラが

気になっていたミネズオウが咲いていました

チングルマ

エコーライン下部の黄色い黒百合は影も形も有りません

万歳谷の残雪がスプーンカットに成っていました

南竜への木道の横にタケシマラン

南竜のセンターには誰も居ません、黙って小休止、水を補給し出発。 キャンプ場のハクサンフウロを見に行きましたが全くなし、ウズラバハクサンチドリが咲いていました。

南竜の前を流れる柳谷が山姥谷と名を変える辺りの谷は残雪で埋もれています。

この辺りのキヌガサソウは花が薄いピンク色です

この辺りにも一か所ハクサンシャクナゲが咲いています

展望台下の斜面には色んな花が咲いていますがまだ少し早いみたい

コケモモ、グンナイフウロ

展望台の上には幅20m程の残雪が残っていました、慎重に登ります。

ベニバナイチゴが咲いていました、その横に白のベニバナイチゴが! 初めて見ました!

そして少し登るとコバイケイソウが4本、今年は貴重品かも!

コバイケイソウを写していると小雨が、涼しくて気持ち良い。

雨に濡れたイワギキョウ

クロマメの木の花、今年も美味しい実が沢山出来ますように!

賽ノ河原へキヌガサソウを見に行こうと思いましたが足がフラフラ、お腹がペコペコで止めました

室堂平の残雪

コイワカガミ

11時55分やっと室堂に着きました、フラフラペコペコです。 おにぎり、パン、味噌汁、コーヒーなどで。 12時30分帰ります。 帰りは砂防新道です。

ミヤマダイモンジソウ

ミヤマダイコンソウ

甚ノ助避難小屋でまだ冷たいフルーツゼリーを食べます。

下り始めて直ぐ、上飯場跡にノビネチドリが10株位咲いていました

オオバミゾホウズキ

中飯場の上の石積みにカワラナデシコが咲いていました

ベニバナイチヤクソウがまだ残っていました

そろそろセンジュガンピが咲きますね

2時45分無事別当出合へ下山。 朝は薄暗くて気が付かなかったがヤマホタルブクロが咲いていました。

車に戻り濡れたシャツや下着を着替え帰宅です。 今日は観光新道を登り弥陀ヶ原からエコーラインを下り南竜へ。 キャンプ場を覗き、展望コースを登り室堂へ、そして砂防新道を下山。 良く歩きました。

今日も有難うございました。

お疲れ様でした。コザクラ・クルマユリ・イワギキヨウ・センジュガンピも咲きましたか。凄い花・花だね・・やっぱり白山はいいなぁ〜きっと金曜日に行くのかな?土曜日は天気が持ちそうなので、土曜日かな?と電話を掛けそびれ、金曜日に電話をしたら圏外でした。少し残念だったけど、あまりの暑さでばてていました
道ちゃん
2017/07/16 20:12
道ちゃん 様
こんにちは
季節になると花はちゃんと咲くんだよね、でも今年は花が少ないように思います。弥陀ヶ原のミネズオウは小さい小さい花がワンサカと咲いていました。 下界は暑かったようですが白山は曇っていて涼しかったです、また小雨も降り気持ちの良いシャワーでした。 来週が楽しみですね!
Yamakiti2702
2017/07/17 10:09
花、花、花 来週が楽しみです。僕らは15日、赤兎に行ってきました。ニッコウキスゲがぼつぼつでした!他はゴゼンタチバナと笹ユリがありました。
光甚
2017/07/17 19:10
光甚 様
こんばんは
赤兎の花情報有難うございます。 来週の白山楽しみですね、雨が降らないといいのですが!?
Yamakiti2702
2017/07/17 20:38

白山(観光・ウロウロ・砂防) 白山を歩いて2/BIGLOBEウェブリブログ