白山を歩いて2

zoom RSS 白山(観光・エコー・砂防)

<<   作成日時 : 2017/07/30 21:06   >>

白山(観光・エコー・砂防)(366) 平成29年7月30日(日)

市ノ瀬の一番バスに乗りたいので家を3時に出発、何時ものように車の中でおにぎりを食べ腹拵え、4時半にセンター前のバス停の列に並ぶ。 並んでいると見たようなスバル・レガシーが!、やはり島邑さんと山内さんでした。 一番バスは5時5分前に発車、別当出合で登山届を提出して準備していると二番バスで島邑、山内さんが、砂防新道を登るそうです。 我々(今日も家内と二人)は花が気になるので観光新道を登ります、お先に!

尾根に上がると色んな花がワンサカ! シモツケ

クルマユリ

ハクサンオミナエシが満開です

クガイソウはこれからです

岩の上にミヤマホツツジが

シモツケ

シモツケソウ

殿が池避難小屋の広場は満員、下のベンチで小休止。 ガスが掛り空は真白、写真を撮りながらゆっくり登ります。

ヨツバシオガマ

タカネナデシコ

ハクサンシャジン

タテヤマウツボグサ

ハクサンフウロ

オタカロコウ

エゾシオガマ

登って行くと三脚を立てて写真を撮っている人が、石黒先生でした、「空が白いから花しかないなぁ〜」と!

ミソガワソウも咲き始めました

ミヤマダイモンジソウ

オトコヨモギ

珍しい! キソチドリ

タカネマツムシソウ

シモツケソウ

イワオウギ

登る人、下る人、凄い人数です、ウマノタテガミは渋滞です。

シナノキンバイ

ハクサンフウロが綺麗です

どうにか弥陀ヶ原に着きました、お腹が空きました、カップうどんやパンを食べて大休止、石黒先生もやって来て「上に行ってもどうしようもないので、もう帰る」とのこと、我々もエコーから下山します。

弥陀ヶ原のベンチの下にアカバナが咲いていました

エコーラインへの木道でイワイチョウを撮っていると石黒先生も、一緒に下山します。

弥陀ヶ原にイワイチョウが一面に咲いている、こんなのは初めて

チングルマの穂

チングルマ

先週の黄色のクロユリは種に成っていました、後は下るのみ、甚ノ助避難小屋でトイレ休憩をし下山

途中、センジュガンピ

中飯場の少し上にタマガワホトトギスが

別当出合に2時5分到着、2時25分のバスで市ノ瀬へ。 例によって濡れた下着を着替え帰宅です。 今日の天気予報ははずれ、午後から晴れるかと思ったのに、下山の途中小粒の雨がポツポツと来ましたが濡れるほどではなく涼しくて良かった。

今日も有難うございました。

おはようございます。2日連続でお疲れさまでした。やはり観光は花・花ですね 取立山のカキランも良かったですね
書道の仕事で行けず残念でしたが、来週はよろしくお願いします、
道ちやん
2017/07/31 05:08
道ちゃん 様
おはようございます。
観光新道の花はまだまだこれからです。 来週もどうぞ! 四塚やお花松原も気になります。 早く梅雨明けして欲しいですね
Yamakiti2702
2017/07/31 07:47
こんにちは!昨日の白山の人では凄かったですね。バスの中で出会った石川県の山ガイドの話では開山1300年の影響で今年は登山者の数9倍だそうです。
ガイドさんの話では北弥陀ヶ原はお花さいています。お花松原はほんの少しだそうです。残雪が多いそうです。
砂防からエコ−ラインを登りましたが、降りてくる人を待つので時間をとられました。弥陀ヶ原のイワイチヨウは楽しめましたね。室堂経由でトンビ岩を降りました。まだ一カ所だけ残雪があります。谷のナナカマドが綺麗でした。時間があると思い、のんびりしすぎ4時40分のバスでした。来週は観光新道かな!頑張ります!
三国の山さん
2017/07/31 15:41
三国の山さん様
こんにちは
昨日は頑張りましたね。 弥陀ヶ原でガスで真っ白だったのでさっさと下山しました。 砂防を下りて行ったら永平寺のお坊さんが50人位登って来られたので、てっきりお二人はその撮影かなと思いました。 北弥陀ヶ原やお花松原のお花の情報有難うございます、来週も頑張ろうかな!?
Yamakiti2702
2017/07/31 18:29

白山(観光・エコー・砂防) 白山を歩いて2/BIGLOBEウェブリブログ