白山を歩いて2

zoom RSS 取立山(滝から一周)

<<   作成日時 : 2017/09/10 13:39   >>

取立山(滝から一周)  平成29年9月10日(日)

畑さんが午前中に帰らなければならないので近い所、取立山にシラヒゲソウが咲いているとか、見たことが無いので取立山に決定、4時半家を出発、車の中でおにぎりで腹拵え、5時40分歩き出す、直ぐにヤマジノホトトギスが咲いていたが光が無いので帰りに写そうと先を急ぐ。

滝の定番撮影

シラヒゲソウは直ぐに見つかりました、訂正:ニシキギ目、ウメバチソウ科でウメバチソウも同じ科

近くにジャコウソウも

後は何もなく、こつぶり山からの白山

ナナカマドの実

小屋を過ぎて歩いているとキソチドリが(教えて頂きました、ジンバイソウ:神拝草の間違いです)

そして取立山の頂上

頂上でコーヒータイム、パンを一個かじり、下山です

ヤマボウシの実、そろそろ食べられそう

オクモミジハグマの花

ちょっと滝の方へ行きヤマジノホトトギスを撮影

駐車場に戻ると車がワァッ

帰宅です、下りて行くと取立屋さんがしっかりロープを張って「逃がさないよ〜」とばかりに、金500円

今日も有難うございました

取立屋さんはやはり土日出勤みたいですね(笑
小屋を過ぎたところに咲いているのはキソチドリではなく、ジンバイソウらしいです。私は見つけられませんでした(^^;
みっちゃん
2017/09/10 19:02
みっちゃん様
こんばんは
以前はロープまでは張って無かったのですが、でもルートの草刈がしてあったので我慢しましょうか。 いやぁ、キソチドリにしては草丈が高いなと思いつつも、また勉強しました、有難うございます。 小屋を過ぎ水平になったところの左側に一か所4、5本咲いていましたよ。
Yamakiti2702
2017/09/10 19:25

取立山(滝から一周) 白山を歩いて2/BIGLOBEウェブリブログ