白山を歩いて2

zoom RSS 白山(エコー、うろうろ、トンビ)

<<   作成日時 : 2017/09/24 22:09   >>

白山(エコー、うろうろ、トンビ) (369) 平成29年9月24日(日)

やっと白山へ行けます、天気も上々!。 畑さんのアメリカ人のお友達2人もご一緒とのことで5時30分市ノ瀬集合、ところが集まったのは5人、3番バスで別当出合へ、次のバスでまだ来るらしい、結局外人さんは11人に! 私は待っているのが厭なので外人さんは畑さんにお任せし島邑、山内さんと先に出掛ける。 階段を登った辺りから福井市の鎌○さんとご一緒、フルマラソンをやっているそうです、涼しくて気持ちが良かったので一生懸命ついて行ったらバテてフラフラに成りました。

甚ノ助避難小屋で小休止のあとエコーラインへ

尾根に上がった辺りで

もう直ぐ弥陀ヶ原です

色がいまいち、葉先がチリチリ

最初に飛ばしたのがいけなかった、足が前に出ません、五葉坂の登り口でパンを食べ一休み、五葉坂は苦手なので回り道をします。

少し黄色くなっただけ、再来週かな

やっと室堂に着きました、フラフラです。 半袖一枚に汗を掻いたので少し寒いです、長袖シャツをはおり少し早いけど昼食にします。 おにぎりを食べていると上から石黒先生が下りてこられました、ご一緒に昼食。 と、先生が「あれ畑さんじゃないの?」、少し前に到着しセンターの入り口側で食事をしていたとのこと。 リュックをデポし頂上へ行くとのこと、私たちは室堂平をウロウロ。

室堂で

少しお池巡りコースを登ります

室堂に戻り、トンビ岩コースを南竜へ

南竜で小休止、冷たい水に入れ替えて出発します

カエデの葉が黄色く色付き綺麗でしたが写真ではイマイチですね、ごめんなさい

後は何処にも寄らずに3時20分別当出合着、バスは3時50分発に乗りました。 畑さんと11人の外人さんは5時の最終バスで下りて来ました。 それから全員永井旅館で汗を流しましたが外人さんはタオルを使わないんですね、知らなかった!

ナナカマドの紅葉は上の方は来週か、南竜辺りは再来週か?

今日も有難うございました

お疲れさまでした、紅葉は来週あたりですかね。書道が午前中で終わったので鬼ヶ嶽にトレーニング出かけました。頂上からカントリーへ下山する予定が、奥鬼ヶ嶽への分岐で気持ちが変わり蛇ヶ岳への周回で大虫滝遊園地に下山しました。赤布はしっかりついているものの、一人は心淋しいものでした。途中白山予約センターから宿泊の人数確認がありました。混んでいるみたいです。
道ちゃん
2017/09/24 22:33
道ちゃん様
おはようございます。
鬼ケ岳の周回、一度行ってみたいです、週末は天気も良さそうなので期待しています。人数は計画通り8人です。 昨日も土曜日からの泊まりも含めて凄い車の数でした、次が最高の人出になるかも! 泊まりですからゆっくり行きましょう。
Yamakiti2702
2017/09/25 07:47
土、日よろしくお願いします!わくわくしています!
光甚
2017/09/28 22:59

白山(エコー、うろうろ、トンビ) 白山を歩いて2/BIGLOBEウェブリブログ