白山を歩いて2

zoom RSS 白山(エコー、お花松原、展望歩道)

<<   作成日時 : 2017/10/01 21:57   >>

白山(エコー、お花松原、展望歩道)(370) H29.9.30(土)-10.1(日)

7月24日お花の時期に南竜のケビン泊で出掛けたが残念ながら二日とも雨、今度は紅葉の時期に室堂の白山荘泊りで計画をし予約をして置いた。 何時もの我々4名に兄、兄の長女、兄の孫(小学3年生)、山友2名の合計9名の大所帯で出掛けました。 天気は御存じのように二日間とも快晴、市ノ瀬に集合し別当出合を6時15分出発、上でスキヤキをすると張り切って食材を仕入れたので皆さん重荷でゆっくりです。

出発前の記念撮影 (紙谷さんのヤマレコより)

中飯場を過ぎた辺りのフジアザミ

何時ものダケカンバから慶松平と大長山

甚ノ助避難小屋で遅れた人を待ちます、涼しくて長袖を1枚羽織ります

南竜への分岐にて (紙谷さんのヤマレコより)

エコーラインを登ります

室堂の宿泊受付は13時から、センターのベランダで早めの昼食、近くでちょっと1枚撮影

受付を済ませ、午後は頂上へ登る組、室堂平をウロウロする組に分かれて行動します、何時もの4名はウロウロ組で紅葉の撮影に出掛けます。

室堂へ戻ると頂上組もちょうど戻って来ました、少し早いけどスキヤキの準備を始めていると島邑さんが娘さんとお孫さんを連れ山内さんと一緒にやって来ました、賑やかに成りましたよ!。 酒飲み組が楽しそうに随分酔っぱらっているみたいです。 私は途中、夕焼けを撮りに展望台へ行きましたが雲もなくちょっと寂しい日没でした。

翌朝は何時もの4名とMJさんの5名で翠ケ池でご来光を撮影し、お花松原の紅葉を見に行きます。 3時に石黒先生が「先に行ってるよ!」と声を掛けて行きました。 我々はリュックをデポし4時にサブザックで出発、残りの人は頂上へご来光を見に行く人、ゆっくりする人、別々に下山です。 今日は天気が良すぎて雲ひとつ有りません。 ご来光を撮影するのにはちょっと寂しいです、ご来光を待っている間に簡単に朝食、昨日作って置いたアルファー米と味噌汁。

乗鞍岳からの御来光

ご来光の後はお花松原へ紅葉を見に下ります

石黒先生も一緒になり「今年の紅葉は葉がチリチリでダメやね」と話をしながら帰る準備をしていると写真家・木村芳文さんもやってこられました。 頂いた写真展の招待券のお礼を言って先に失礼しました。

9時少し過ぎました、厭な厭な登り返しを登りながらそろそろ「みっちゃん」が現れてもいい頃だけどと思っていたら本当に上の方からみっちゃんYAMAさんが下りて来ました、平瀬道を登ってこられたとのこと、久しぶりに暫く話をさせて頂きました。

室堂へ戻る途中で別山に滝雲が掛っていました

室堂でサブザックの物をパッキングし直して小休止、展望歩道を下ります。 クロマメはまだ葉が緑色をしています、場所によってバラバラです。

柳谷の源頭にて、ダケカンバの黄葉もイマイチの様です

南竜で一休し後は下山のみです。 途中坂井町の人や何人かの人とお話をしながら下山しました。 3時丁度に別当出合に到着、3時20分発のバスで市ノ瀬へ。 何時ものように永井旅館で汗を流し帰宅。

今日も有難うございました。

お早うございます 昨日はお世話になり有難うございました 天気に恵まれ良かったですね さすが紅葉がきれいな写真のアップ恐れ入ります
昨日の白山では、白山を愛するいつものメンバーに大勢会いましたね〜
次回もよろしくお願いします
道子さん
2017/10/02 08:26
昨日はお疲れ様でした〜。多分いらっしゃるだろうなぁと思っていたら案の定!しかもあんな下の方から私たちだと分かるなんて、「みっちゃん〜!」と呼ぶ声が聞き間違いかと思いました(笑

あそこでお会いする方々は相当な白山キチですね(笑 近くで見る紅葉の色合いの方はいまひとつでしたが、でもさすが期待を裏切らない場所です。また次回お会い出来るのを楽しみにしています♪
みっちゃん
2017/10/02 09:56
道ちゃん 様
こんばんは
お疲れ様でした、久しぶりの重荷で疲れました。 室堂平のクロマメも紅葉良かったですね、下の方もそれなりに楽しかったです、来週も頑張りますか!
yamakiti2702
2017/10/02 18:12
みっちゃん 様
こんばんは
昨日はお疲れ様でした、時計を見ながら遅くても9時半頃には下りて来るはずだけどと思っていました、上を見ていたら案の定いつもの服が見えましたよ。 ゆっくり話が出来て嬉しかったです、昨日は常連さんに沢山逢いました、何といってもプチ唐沢ですからこの時期には必ず見に行かないと! 来週天気が良ければ平瀬から登ってみます。 有難うございました。
yamakiti2702
2017/10/02 18:24
みっちゃん への返事の中で「プチ唐沢」と書きましたが「プチ涸沢」の間違いです。 ごめんなさい。
Yamakiti2702
2017/10/02 19:46
プロは今年の紅葉は葉がチリチリで駄目やとおっしゃいますがお花松原を初めて見る私には大の大の感激でした。あわてんぼうで途中カメラを置いてきてしまうような大失態がありましたがそれも思い出の一つになりました。本当にありがとうございました。またお誘いください!
光甚
2017/10/02 23:41
光甚 様
おはようございます
お疲れ様でした、満足出来たようで良かったですね。 雪が降ったらまた行きましょう。
Yamakiti2702
2017/10/03 07:50

白山(エコー、お花松原、展望歩道) 白山を歩いて2/BIGLOBEウェブリブログ