白山を歩いて2

zoom RSS 鍋倉山、藤倉山

<<   作成日時 : 2017/12/02 18:34   >>

鍋倉山、藤倉山 平成29年12月2日(土)

3日の日曜日の方が天気が良さそうだが今日2日もまあまあ、ちょっと軽い所で鍋倉山、藤倉山へ行ってきます。 久しぶりに紙谷さんも一緒で家内とで3人です。 ゆっくりで家を8時に出発。

今庄の八十八ケ所登山口を9時30分に出発

お地蔵さまも雪囲いの中

このまま登るはずが、紙谷さんが湯尾峠の登り口まで10分位だよと言うので

湯尾峠からは初めてですが此の道は旧北陸道ですね! 途中名残の紅葉が少し

湯尾峠に着きましたが台風の爪跡が、大きな杉の木が何本も倒れています

峠を過ぎると気持ちの良い尾根を歩いて本堂の直ぐ下に出ます。 ここからはナメコを探してキョロキョロしながら登ります。

「あった〜」の声、所が高くて採れませ、残念〜

それでも鍋倉山までにナメコとクリタケを少しGet! そして鍋倉山

そのまま藤倉山へ向かいます

12時30分、藤倉山に到着、お腹が空きました、昼食です。

さぁ〜帰りますよ、急坂を滑らないように慎重に下ります、そして燧ケ城跡

今庄の町並みと日野山

下山しました

今庄の町を通り抜け駐車場へ3時丁度に到着、お疲れ!  今日は湯尾峠から初めて登りましたが雰囲気の有る古道の香りのする良いルートで楽しかったです、これで写真のナメコが取れたら最高だったのですが。

今日も有難うございました。

僕の秘密兵器があったらよかったですねぇ〜!僕は今日は知人3人と文殊山に登りました。帰りに登ってくる長谷川さんにお会いしました。文殊山の黄葉はなかなか綺麗でしたよ!
光甚
2017/12/02 23:46
光甚様
こんにちは
文殊山でしたか、いや、あの秘密兵器でも届かなかったと思います、今度は鋸を持って行こうかな!。 そうですか長谷川さんに逢われましたか、最近顔を見ていなかったので山に登って居るのなら同級生として嬉しいです。 情報有難うございました。
yamakiti2702
2017/12/03 16:45

鍋倉山、藤倉山 白山を歩いて2/BIGLOBEウェブリブログ