白山を歩いて2

zoom RSS 谷峠より加越国境尾根

<<   作成日時 : 2018/03/03 22:15   >>

谷峠より加越国境尾根 H30.3.3 (土)

豪雪、除雪、用事、風邪などで1月28日以来山に登っていない、山に行きたぁ〜い。 今日は天気予報も二重丸、所が夕方用事が出来て4時までには帰らなければいけない。 行き先を決めずに朝7時に家を出発、ともかく勝山へ、そして取立の登山口の駐車場は満杯、道路脇にもズラ〜!、で通過。 谷峠のトンネルの入り口に車を止めて加越国境尾根に登り行ける所まで。 既に先客が一台、もう出発した見たい。 準備をし8時20分頃出発。

林道を少し歩き直ぐに写真の尾根を登ります

昨日、上の方は雪が降ったようです、兎の足跡

四つん這いで登ります

国境尾根を目指します

国境尾根に出ました、白山がデェ〜ン、来て良かった〜

写真を撮りながら行ける所まで行きます、前に大日山や越前甲が

写真撮影に夢中!

11時40分、1073mピークで行動中止、食事を食べ今日は此処までとします

取立、こつぶり、護摩堂、大長が見えています

帰りも写真を撮りながら

帰りは雪が緩んでツボ足ではガボッ、ガボッで疲れました、2時15分無事車の所に帰着。 快晴に恵まれ真っ白の白山を堪能し気持ち良く疲れ満足しました。

例にごとく勝山の8番ラーメンのソフトクリームで締め。

今日も有難うございました。

この時期ならではの尾根歩き
護摩堂からの白山もイイですが
こちらのコースも見応えありますよね
これで樹氷が付いていれば最高です。
ツボ足とは皆さん軽いんですね(笑)
コウちゃん
2018/03/03 23:15
コウちゃん様
こんにちは
コウちゃんも何日か前に西山から国境稜線を歩かれたんですよね!
此の稜線は人が少なく白山展望は抜群、静かな良い所です。
いやぁ〜、帰りはくたびれました、久しぶりの雪遊び、楽しかったです。
yamakiti2702
2018/03/04 10:50
ahh〜〜良かったaa〜、長い間UP無く、生きてるのかなaaと思っていました。
志目木谷でBCの方が滑落骨折、ヘリ要請総て自己責任ですが、互いに最注意で
御山に詣りましょう。
アル中の戯言でした。。
アル中爺
2018/03/04 11:26
アル中爺さん様
こんにちは
有難うございます、お陰さまで如何にか生きていました。 昨年の12月に後期高齢者に成りましたからね、無理をせずに山を楽しみます。 また銀杏峰にも出掛けます、今度は頂上まで登らなくては!
yamakiti2702
2018/03/04 11:49
おはようございます。私は4日朝に文殊山に行ってきました。二上口の駐車場は工事中ということもあって中に入れず手前の路上駐車でした。駐車場からずっと積雪でした。展望台を過ぎてカタクリのあるところは融けるのが割と早いようでした。
白山はかすんで見えました。3日に中部縦貫の上志比過ぎて見える白山の方がきれいでした。
光甚
2018/03/05 08:47

谷峠より加越国境尾根 白山を歩いて2/BIGLOBEウェブリブログ