白山を歩いて2

zoom RSS 銀杏峰〜部子山

<<   作成日時 : 2018/03/11 21:20   >>

銀杏峰〜部子山 平成30年3月11日(日)

何処へ登ろうか迷いましたが以前から行きたかった銀杏峰〜部子山を目指すことに! 家を4時半に出発、宝慶寺に着くとキャンプ場への道が除雪してある、上がって行くと駐車場は狭くて既に満車状態、他人の迷惑にならないように斜め駐車、隣には見覚えのある金沢ナンバーのジムニーが、やはり部子山まで行ったのだろう、何処かで会えるかも! 準備をしアイゼンを着け5時50分頃出発。

雪はまだ多いですが春が近くまで

昨日は結構荒れたようで霧氷が一杯付いています

重い足を引っ張りながらどうにか前山です(8時)

前山を過ぎ登って行くと凄い霧氷です、なかなか足が進みません!

真っ白の部子山が

灌木帯を抜けると凄い景色が! 大地一面がエビノシッポです!

銀杏峰頂上手前の標柱と部子山 (9時30分)

銀杏峰の頂上へは寄らずにショートカットして部子山へ、途中色んなモンスターや恐竜が居ました

部子山への稜線、まぁ〜だまだ先です

雲が掛って来ました、天気が悪くなるようです

単独の女性が部子山から帰って来ます、金沢の人かな? kozakura2702さんです、お久しぶり!

このあとの急登に備えて最低鞍部で一枚脱ぎます(10時30分)、雪が降り始めました、空も真っ白です、登り始めて銀杏峰の方を振り返ります

このあとの急登がきつかった、でも如何にか11時15分に頂上に到着、風が強く寒いです、記念撮影だけで直ぐに下山、最低鞍部に戻り食事にします。

池田町から登って来た人に撮って貰いました

鞍部で食事をしていると遊山行で良く逢う木下さんの一行が下りて来ましたが我々はお先に下山です。 銀杏峰までの登り返しは風が強い、とても寒い、前が見えない、銀杏峰の手前ではホワイトアウト寸前でした。
前山を過ぎて下りて行くと島邑さんと山内さんが下山中でした、荒島への国道が通行止めで銀杏峰へ来たとのこと、お疲れ様でした!
3時丁度に車の所に到着、車で下りて行くと初めての集落の手前で渋滞、稲荷神社で「木本だんご撒き」があったみたい、丁度車の横に銀杏峰の主が立っている、「部子山まで行って来ました!」「そうか、良かったな〜」でダンゴを5個頂きました。
大野のあっ宝ンドで汗を流し、勝山の8番ラーメンのソフトクリームを頂いて本日終了。

今日も有難うございました。

げなんぽう〜部子山吊り(筋攣)尾根ツアー往復
おまけの無料美術館開放、最高でした。
最後の祈願お団子付き良かった良かった。。
冬季(吐息)限定奥越前アルプスプレミアム...
2018/03/12 07:39
アル中爺様
おはようございます。
昨日は有難うございました。
吊り尾根で足が攣りましたがどうにか往復出来ました。 銀杏峰までの登りの霧氷、銀杏峰頂上台地の一面のエビノシッポには大感激でした。 やっぱり銀杏峰は良いなぁ〜!!
Yamakiti2702
2018/03/12 09:16
yamakitiさん、こんばんは!

お会い出来て嬉しかったです!
ジムニーばればれでしたか^^;
確かにあの車のおかげでわりと発見されてます。笑
帰りはすんなり出られましたよー。お気づかいありがとうございます。

部子山まで無事到達されたのですね。良かったです。
あのあとどんどん天候が↓だったので心配していました。
またお会いしましょう^^
kozakura2702
2018/03/12 19:25
kozakura2702様
こんばんわ
久しぶりにお会いできて良かったです。 ご心配頂き有難うございました、お逢いした直ぐあとから天気が急降下、最低鞍部辺りから小雪が、でも如何にか頂上へ到達出来ました。 帰りの銀杏峰ではホワイトアウト寸前でしたが登りの時に素晴らしい景色を堪能したので良い山行きに成りました。 また何処かで逢えますように!
yamakiti2702
2018/03/12 20:01

銀杏峰〜部子山 白山を歩いて2/BIGLOBEウェブリブログ