白山を歩いて2

zoom RSS 文殊山(大正寺〜橋立)

<<   作成日時 : 2018/04/01 17:49   >>

文殊山(大正寺〜橋立) 平成30年4月1日(日)

まだ文殊山にヒロハノアマナが残っているかも知れないので行ってみよう、紙谷さんに案内して頂きます。 大正寺コースから登ります、お寺の前の駐車場に入ると兄の車が止まっている、携帯に電話をすると既に奥の院とのこと、兄と同行の渡辺さんに「橋立の酒・清水へ下りるので迎えに来て、大正寺まで送って」とお願い、OK。 戻らなくても突き抜ければ良いのでプチ縦走が出来るので楽しくなります。

大正寺の登山口

文殊山は昨年の2月以来なので知らなかったけれど、まだ・・・・

エンゴサク、シュンラン、イカリソウ

色の濃いカタクリが

ショウジョウバカマも

二上からの道に合流、アブラチャン?

文殊山のカタクリは初めてです、凄いですね!

胎内くぐりをして奥の院へ

奥の院

ヒロハノアマナの場所へ着きましたが遅かった、少しくたびれた花が二輪だけ

花を探したり撮影している間に紙谷さんが持って来てくれたお餅入りのぜんざいを作ってくれました、お餅が3個も入っています。 の〜んびり、満腹、ごちそう様でした。

帰りにカタクリをもう一枚

橋立山を通過(三角点が有ります)、渡辺さんに電話をし迎えをお願い

ヤマルリソウが2株

橋立山から30分、2時20分に酒・清水へ到着、美味しい水でしたよ

これからは花を楽しみながら登山が出来ます、嬉しい季節に成りましたね。

渡辺さんに大正寺の駐車場まで送って頂きました、「有難うございました、またね!」。

途中コンビニでアイスクリームを買い本日の締め。

今日も有難うございました。

今日は私も文殊山でした。ポピュラーな登り口からの山登りでした。白花カタクリも見つけ春蘭は6株、延齢草もあって収穫の多い文殊山でした!
光甚
2018/04/01 20:55
光甚 様
こんばんは
また文殊山でしたかお疲れ様、今日は家を10時に出発したのでカタクリは開きすぎでした。 これからまだまだ花が楽しめますね。
yamakiti2702
2018/04/01 22:21

文殊山(大正寺〜橋立) 白山を歩いて2/BIGLOBEウェブリブログ