白山を歩いて2

zoom RSS 天子山

<<   作成日時 : 2018/04/14 17:55   >>

天子山 平成30年4月14日(土)

今日は午後から雨の予報、9時ごろまで勝山で仕事、紙谷さんと家内をバンビーラインの登山口で下ろし仕事を済ませてから二人を乗せて天子山へ。  登山口には沢山の車が止まっている。

今日の目的は花の撮影、所がまたもやカメラのバッテリーの入れ忘れ、残念ながら今日の写真は全てアイホーンで撮影したものなのでピンボケも有ります。

先ずはカタクリから

カタバミ、ヤマルリソウ、赤花のイカリソウ、エンレイソウ

下りて来る人から「yamakitiさんですか、いつも綺麗な写真を見ています」と声を掛けて頂きました、有難うございます。 でも今日の写真はピンボケも有ります、ごめんなさい!

いよいよ本命のアズマイチゲやミノコバイモが

春の代表選手?

キクザキイチゲが出て来るとアズマイチゲが見えなくなります

行人岩でお参りし鐘を鳴らしてから展望台へ

展望台でコーヒー、パンなどで小休止、帰ります。 登りには気が付かなかった白のショウジョウバカマ

ちょっとしたハプニングも有りましたが雨は降らず、綺麗な花、花、花に満足して12時25分に下山です。 お昼ご飯はコウちゃんのお店で頂きます。 天子山でお逢いした三人連れの方も食事をしていました、なかに「ふくいのおじじさん」はいらっしゃいますか、とお尋ねするとメガネを掛けた方がそうでした、また何処かで逢ったら宜しくお願い致します。  カロリー取り過ぎで今日はソフトクリームは無し。

今日も有難うございました。

今日は有難う御座いました。
いろいろとお話が聞けてお土産まで頂き
今もそそられて見ています。でもやはり
白峰からは歩いて行けそうに無いです(汗

天子山の上部はまだまだ花は見れそうですね
今月下旬にはヤマシャクやシャクナゲも始まり
その辺りで出会えたらいいなと思っています。
コウちゃん
2018/04/14 21:23
コウちゃん様
こんばんは
今日はご馳走様でした、コシアブラの天麩羅は今年お初でした、良い香りでパリパリでとても美味しかったです。 そろそろ山菜の天麩羅山行きの時期です、昨年は火燈山でしたが保田経も良いですね。 ばったり出会ったら宜しくお願い致します。