白山を歩いて2

zoom RSS 今年初めての白山

<<   作成日時 : 2018/06/03 20:46   >>

今年初めての白山(375)平成30年6月2〜3日(日)

やっと別当出合まで車が入ります、今年初めて白山に登ります。 天気も良さそうなのでご来光を撮影しようと室堂に一泊します。 車が入れるようになって初めての土曜日、上も下も駐車場は一杯です。 別当出合で登山届を出し6時45分に出発。

緑のニリンソウを見付けました、普通のニリンソウと花弁も違うみたい

いつものダケカンバと大長山

どうにか甚ノ助避難小屋に着きましたがリュックが重いので足が攣りそうです、小屋で大休止

十二曲を登って行くとtoshi0113さんと数人の方が下りて来られました。

延命水の近くのリュウキンカ、残念ながら別山はガスの中に

弥陀ヶ原に着き小休止、頂上はガスに隠れていました

室堂に到着、暫く待って素泊まりの受付を済ませ、昼食、コーヒーやお茶でゆっくりしたあと頂上へ登ります。

コメバツガザクラ

お参りする前にちょっと一枚

今年一年の無事故登山を祈願

記念撮影

六地蔵へ立ち寄って室堂へ帰ります

室堂に戻ると島邑さんと山内さんが登って来ていました。 5時頃から夕食を食べゆっくりしていると少し空が焼けてきたようです、展望台へ行きます、別山が少し焼けています。

6月3日(日) ご来光は4時37分、3時に白山荘を出発、翠ガ池へ向かいます。

池には我々3人、石黒先生、島邑さんと山内さん、他に数名、思い思いの場所で待機です。

雪面が良い色に染まりました

油ガ池へ行くとちょうど太陽が剣ガ峰の天辺に、ダイヤモンド剣ガ峰です

血ノ池へ行きます、池の融けた所が凍って光っています

室堂に戻り朝食、後片付けし8時に白山荘を出発、水屋尻から弥陀ヶ原へ下ります。 実は畑さんが昨日用事で一緒に登れず、今朝早く登ると言っていたのですが室堂への到着時間が解らないので我々は下山を開始したのです。  あとで解ったのですが畑さんが五葉坂を登り切った辺りで水屋尻を下りる我々を見たようです。 そして白山荘にまだ居た島邑さんに「もうちょっと前に下って行ったよ、観光新道を下ると言っていたよ」と言われて小休止のあと我々を追いかけたようです。

蛇塚の上のハクサンイチゲが見頃でした、これだけで観光新道を下りる価値が有ります

ウマノタテガミには早くもシナノキンバイが

雪が融けた所にはショウジョウバカマが

この辺りで畑さんが追い付いて来ました、「殿ガ池の小屋で待ってるよ〜」。 小屋で我々3人、石黒先生、島邑さんと山内さん、追いついた畑さんの全員で小休止。

あとはゆっくりと花を撮りながらの下山です

最後は別当出合の少し手前にエビネチドリが一株咲いていました

二日間良い山行きが出来ました、観光新道はこれからが楽しみです。

永井旅館で二日間の汗を流し、例によって勝山の8番ラーメンのソフトクリームを頂いて締め。

今日も有難うございました。

情報有難うございます。んんん白山にしようか
別山にしようか迷ってしまいました。

翠ガ池や他の池も来週でも良さそうですね
でも緑のニリンソウや今が旬のハクサンイチゲを
別山バックに撮りたいし・・・悩みます。
一番の悩みは明日9時頃から曇りなんですよ。
コウちゃん
2018/06/04 09:12
コウちゃん様
おはようございます。
緑のニリンソウはもう一段上のはまだまだの様です、ハクサンイチゲと別山は今が旬ですね。 天気には勝てませんね
Yamakiti2702
2018/06/04 09:28

今年初めての白山 白山を歩いて2/BIGLOBEウェブリブログ