白山を歩いて2

zoom RSS 白山(大汝峰)

<<   作成日時 : 2018/07/01 22:09   >>

白山(大汝峰) (377) (平成30年7月1日(日)

先週大汝峰のツガザクラが満開ではなかったので今日もう一度大汝峰へ登ります。 昨日6月30日(土)から白山はマイカー規制でシャトルバスを利用しないと別当出合へ行けない。 家を3時に出て市ノ瀬で車の中で朝食を済ませ5時丁度の一番バスに乗ります、でも雨がシブシブ。 別当出合を出て吊橋の上で雨が強くなりカッパの上着だけ着る。 石段を登り切ると雨は上がる。

中飯場でタニウツギ

少し登ると石垣にカワラナデシコが咲いている

先週のノビネチドリがまだ健在

木道の横にキヌガサソウ

甚ノ助避難小屋で小休止、雨がシブシブで小屋の中は一杯です、でもカッパを着ずに歩きます。

十二曲にはテガタチドリが

今日は五葉坂を登ります、今日は白山の夏山開きで室堂では三国の滝谷寺のご住職や山伏の方がホラ貝の吹いていました。

小休止のあと、途中で一緒になった丸岡のKKさんとKTさんと一緒に大汝峰へ登ります。

室堂の社殿横のナナカマド

水屋尻上部の雪渓を登り暫くで見付けたコマクサ、開花直前です

天気予報では晴れて来るはずなんだけど、まだ?

大汝峰へ登り始めると変わった花が! 形はアオノツガザクラでも色はツガザクラ!

上から石黒先生が下りて来られました、御前峰や剣ガ峰がガスで見えないので我々は先に頂上へ行きます。

コイワカガミ

大汝峰のコマクサは開花

ご一緒のKKさん、KTさんと記念撮影

ツガザクラの咲いている所まで下り撮影です、石黒先生はカメラを構えて御前峰が顔を出すのを待っていました。

ヒメクワガタをアップで一枚

丸岡の女性二人は御前峰へ登るので先に下りて行きました、我々は大汝峰を下りたところで昼食です。 食後は六地蔵のクロユリを見に行きます。

お地蔵様とクロユリ

撮影後室堂には寄らずに雪渓を弥陀ヶ原を目指して下ります、クロボコ岩で定番撮影

十二曲でテガタチドリやミヤマキンポウゲと別山

キヌガサソウの群生

甚ノ助避難小屋で休憩してあとはひたすら下りますがオオバミゾホウズキを一枚

3時45分別当出合へ無事帰着、4時のバスに乗って市ノ瀬へ、永井旅館で汗を流し、例によって勝山の8番ラーメンのソフトクリームで締め。

今日も有難うございました。

白山(大汝峰) 白山を歩いて2/BIGLOBEウェブリブログ