白山(北弥陀ヶ原)

白山(北弥陀ヶ原) (379) 平成30年7月21(土)

先週はヒルバオ雪渓の雪がが多かったのでお花松原や北弥陀ヶ原の花はまだだろうと思い別山へ行った。 凄いニッコウキスゲを見て来た。

今週はやはり北弥陀ヶ原へ行きたい。 でも私の足では一番バスに乗っても日帰りは無理、20日(金曜)の午後5時半に家を出て別当出合へ。 7時35分に登山届を出してヘッドランプを点けて歩き出す。 日が落ちると幾分涼しくて歩き易い、甚ノ助避難小屋で1時間半仮眠、身体が濡れているので寒い。 室堂へ1時に到着、ヘッドランプの電池を入れ替えたり軽く腹拵えをし北弥陀ヶ原を目指します。 翠が池を過ぎ急降下、雪渓が出て来ましたが何とかクリア、また夏道を下るといよいよビルバオ雪渓です、慎重に、慎重に下り暗い中を如何にかルートを見付けて進みます。

やりました!、日の出の少し前に北弥陀ヶ原に到着です。

さぁー登り返しますよ~。
一段登るとハクサンコザクラが凄い~~。

6時30分 お腹が空いた~、朝食です。

まだ夜露が付いていました

お花松原でミヤマキンバイ

ヒルバオ雪渓の所で辛い登り返しに備えて休憩です

凄いハクサンコザクラに大大満足、カメラをリュックに終い今日は他の花は撮りません。 室堂に戻り最後の休憩、冷たい水を補給し帰ります。

3時に別当出合へ帰着。 永井旅館で汗を流し、例によって勝山の8番ラーメンのソフトクリームを頂いて締め。

行動時間は18時間、疲れました、帰りは眠かった!

今日も有難うございました。