取立山(滝から一周)

取立山(滝から一周) 平成30年7月28日(土)

今日は台風12号の影響で午後から雨が降るらしい? 白山は無理見たいなので午前中だけ何処かへ登りたい。 取立山か赤兎山へ、でも赤兎山は時間が早いとゲートが閉まっているので取立山に決定。 家を4時に出発、取立屋さんは居ません、でも駐車場には先客が1台、おにぎりで腹拵えをし5時15分に大滝コースで歩き出す。

滝の定番写真

涼しいのですが汗が流れます、花を撮影するのにファインダーが曇ってピントが合いません。

タマアジサイが今にも開きそう

そしてパッ~

尾根に出る手前に少し遅いですがカキランが一株だけ残っていました、ラッキ~

ホツツジが

コツブリ山頂で小休止のあと水芭蕉群生地に何か咲いて居ないかなぁ~

白のオオバギボウシ

タマガワホトトギス

避難小屋を覗きましたが誰もいません。 頂上から白山を撮りそのまま下山

頂上を過ぎたころに雨粒がポツン!

まだ青いヤマボウシの実

ナツツバキが一輪だけ

オヤマボクチはまだ開いて居ません

ソバナ

杉林まで下りて来ました、雨粒がポツ、ポツ

行きに撮れなかったヤマジノホトトギスを撮りに大滝コースを100mほど進みます

駐車場には4~5台、金沢から来たご夫婦が雨が降って来たので登ろうか迷っていました。 良いトレーニングが出来ました。 帰りも取立屋さんは居ません!、ラッキ~

今日はまだ早いのでコンビニのアイスクリームで締め。

今日も有難うございました。

光甚
2018年07月29日 22:09
僕も昨日(28日)取立山に行ってきました。朝方用があって現地到着が11:30、もちろんゲートはオープンのまま、目的はタマアジサイの開花を見ることとイワカガミの探索でした。大滝コースから登りました。タマアジサイは一寸早かったでしたね!イワカガミはみつけられませんでした。尾根についたところでぽつぽつと雨になりそのまま引き返しました
Yamakiti2702
2018年07月30日 07:29
光甚様
おはようございます。
同じ山でしたか!! 10時には家でお風呂に入っていましたよ!  タマアジサイは開きかけが写真の1個だけ、カキランが一株だけ、イワカガミは見なかったなぁ~。