白山を歩いて2

zoom RSS 白山(観光-展望-砂防)

<<   作成日時 : 2018/08/26 08:10   >>

白山(観光-展望-砂防) (381) 平成30年8月25日(土)

8月4日のお花松原以来白山へ登っていない、様子を見てこないと落ち着かない。 あまり天気は期待できないが行って来ます。 24日(金)の夕方5時半に家を出発、別当出合の駐車場に7時20分着、夕食を済ませ仮眠、天気が良ければ3時には出発したい。 2時半頃音を立てて雨が降っている、戦意喪失、少し寒いので毛布を着てウトウト。 気が付いたら5時、直ぐに一番バスが登って来た、この天気でもそこそこ乗っている。 急いで準備をし出掛ける、登山届を受け付ける小さな小屋が台風の風でひっくり返っていた。 別当出合のセンターで登山届を提出し5時50分にカッパの上着だけ着て歩き出す。 ガスで真っ白です。

雨が降っているのに暑いです、慶松平の分岐でカッパを脱ぎ小休止。 気温も下がり気持ち良くなるが何も見えず花は全て終わった様子。

殿ケ池避難小屋の直ぐ下にイブキトラノオ

小屋で小休止、尾根にはタカネマツムシソウやハクサンフウロが少しだけ

弥陀ヶ原に到着、ベンチの所のナナカマド

いつもこの景色を見ると松尾芭蕉の「夏草や兵どもが夢の跡」を思い出します

ヤマハハコだけは元気でした

室堂に到着

お湯を沸かして昼食、展望歩道を下ります、外は真白

クロマメはまだ青い、今年は不作かな?

南竜は通過、水平道はサラシナショウマが少し残っていただけ、甚ノ助避難小屋で小休止、下って行くと左側に小屋の屋根の鉄板が!風で飛ばされたようです。

サルナシはまだ硬いです

少し残っていた花

4時10分別当出合に帰着、久しぶりに静かな白山でした。 コンビニでアイスクリーム買って本日の締め。

今日も有難うございました。

白山(観光-展望-砂防) 白山を歩いて2/BIGLOBEウェブリブログ