白山(観光ートンビ岩)

白山(観光ートンビ岩) (382) 平成30年9月24日(月)

色々あって今日しか白山に行けない、天気もいまいちだが雨は降らないだろう。 3時に家を出発、4時過ぎに市ノ瀬着、車の中で朝食を済ませる。 バスは3台来たがお客さんはパラパラ、昨日は凄かったようです。 観光新道を登ります、後は室堂に着いてから考えます。 5時25分出発!

階段まで来ました、今は青空です、このまま続いて欲しい!

白山釈迦岳の展望台です、タカネマツムシソウが残っていました

殿が池避難小屋で小休止、馬のタテガミに花は殆んど残っていません、蛇塚の少し上にハクサンフウロ

クロボコ岩を過ぎてすぐに

弥陀ヶ原で、 これで青空ならバッチリですね

室堂に着きましたがやはり紅葉はいまいちです

何処か紅葉の綺麗な所はないかな~、 賽ノ河原まで行き、戻ってトンビ岩コースを南竜へ

平瀬道とトンビ岩コースの間に有るナナカマド

今日写した紅葉色々

賽ノ河原から少し戻りトンビ岩コースを南竜へ下ります

12時少し過ぎに南竜へ到着、お湯を沸かし昼食です。 風が有り少し寒いので一枚着ます。 食後、お茶を飲んだり果物を頂いたりノォ~ンビリ。 12時45分、帰ります。 雨がポツン、厭だよ~。 甚ノ助避難小屋辺りでポツン、ポツン。 でもスンナリ腰のダケカンバまで来ると雨は落ちて来ません、良かったね。 2時45分、別当出合へ帰着、3時のバスで市ノ瀬へ。 今日は登山客が少なく静かな山歩きが出来ました。 紅葉は来週かな? お花松原へ行って来た人の話では「遠目は良いけれど、近付くと葉がチリチリ」とのことです。

久しぶりに永井旅館の温泉で汗を流し、勝山の8番ラーメンでソフトクリームを頂いて本日の締め。

今日も有難うございました。