白山(お花松原)

白山(お花松原) (383) 平成30年10月3日(水)

先週(24日)紅葉を見に白山へ登ったが曇り空であまり良い紅葉ではなかった。 今週は今日(3日)だけが晴れ、1日サボってお花松原の紅葉を見に行って来ます。 例によって2日の夕方6時に家を出発、別当出合の駐車場で仮眠、11時45分出発、別当出合のセンターに登山届を提出し12時ちょうどに歩き出す。 甚ノ助避難小屋で小休止、この後足が攣りそうな気配、12曲りで左足がバーン、紙谷さんに薬を貰いゆっくり登る。 4時に室堂着、30分ほど休憩。

大汝峰の手前で乾さんが草刈り機を持って追いついて来ました、鶯平からお花松原までを刈るそうです。 「途中でご来光を見ながら仕事優先なので先に行きます」と言って行かれました。

今日はみっちゃんとYAMAさんが来るような気がしますね!

翠が池の左のピークでご来光

ロックガーデンまで下りて来ました、光を受けて綺麗です

風の当たる方の葉はチリチリですが風裏の葉は綺麗です

みっちゃんYAMAさんがお花松原から戻って来ました

この後我々3人は室堂へ戻ります、みっちゃんとYAMAさんは御前が峰へ登って室堂へ戻るとのこと、タフですね~。

室堂へ戻る途中、別山と。 室堂周辺のナナカマドはとても良い色に紅葉していました

室堂で昼食、カメラだけ持って室堂平をうろうろ

室堂へ戻りエコーラインを下ります、先週も撮ったナナカマド、色が濃くなっていました

あとはカメラをリュックに仕舞い下るだけ、4時20分、車の所へ戻って来ました。 快晴で暑くも無く、綺麗な紅葉に満足です、次の土日も天気は良くない様子、白山上部の紅葉は今日が最後かな?

永井旅館は休館日、勝山の8番らーめんは準備中、コンビニのアイスクリームで締め。

今日も有難うございました。

2018年10月04日 12:46
昨日はお疲れ様でした!絶対いらっしゃるだろうなあと思ったらやっぱりでした(笑 紅葉はイマイチのようだし別の山にしようとして、急遽前日に白山に決めました。何かビビビとくるものがあったのでしょう(笑 所々にいいナナカマドもありましたね。また色々教えて下さい。素敵な写真の数々ありがとうございます(*^^*)
Yamakiti2702
2018年10月04日 13:05
みっちゃん様
こんにちは
久しぶりにお逢い出来て嬉しかったです。「今日は絶対に登ってくるはず、お花松原へ来ないはずがない」と三人で話をしていました。あそこから紅葉越しに見る景色はプチ涸沢だと思って居ます、北弥陀ヶ原のハクサンコザクラと此処の紅葉が大好きです、本当の涸沢の紅葉は見たことがないのですが!! また宜しくね。