白山を歩いて2

zoom RSS 白山(南竜避難小屋)

<<   作成日時 : 2018/10/28 20:02   >>

白山(南竜避難小屋) 平成30年10月28日(日)

昨日(27日(土))雨が降ったので白山では雪が降っただろう、ところが28日(日)の天気予報がイマイチ? でも行ってみなければ! 27日の午後9時に家を出発、別当出合の駐車場で仮眠。 雨が降っていなければ3時に出発の予定、だが3時には雨がシブシブ。 6時頃に雨が止んだので準備をし出発したらシブシブ、別当出合のセンターで登山届を出し、上だけカッパを着て6時30分に出発。 先週ほどには寒くない。 中飯場を過ぎて暫くで笹の上に雪がチラリ。 別当覗きからは薄っすらと雪(帰りには融けていました)。 途中小松工業高校の学生さん数人に追い越されました。 甚ノ助避難小屋で休憩、此処から上の石畳は雪で滑る、雨がミゾレに変わった、上に行っても何も見えないだろう、南竜の避難小屋まで行って帰ることに決定。

分岐まで上がると霧氷が

南竜の近くで

避難小屋で食事をしようと準備をしていると小松工業高校の学生さん達も到着、一休みして此処から帰るとのこと、今日の天気では正解ですね。 我々も軽く食事をし此処から帰ります。

写真は霧氷だけ

下りて来るとミゾレは雨に、コマユミとマユミ

中飯場から下は流石にブナは葉を落としていましたが、色々なカエデの紅葉が綺麗でした

1時20分帰着、別当出合のセンター横のカエデです

市ノ瀬までの紅葉がとても綺麗でした、これで青空だったら最高だったのですが! 永井旅館は「臨時休業」、このまま帰ります。 2時頃から青空がチラリ、勝山まで下りて来ると青空、も〜・・・・。 何時ものことですが!!!

今日も有難うございました。

お疲れ様でした、天気予報では雨があがるかと思ったけど、霧氷綺麗なのに残念、 初冠雪の白山期待したのにね、来週もう一度チャンス来ると良いけど、マユミの写真いいですね
道ちゃん
2018/10/28 23:18
吊橋の踏板が11月1日に撤去とのことですね。例年よりかなり早いです。今年は冠雪の白山に行けるか心配。観光から登ればいいのですけれど...

霧氷の白山お疲れ様でした(^^)
みっちゃん
2018/10/29 06:45
道ちゃん様
おはようございます。
この霧氷で青空だったら頑張って頂上まで行ったんですけど、頂上へ行った若者の話では吹雪だったとか! また来週頑張ります。
2018/10/29 07:33
みっちゃん様
おはようございます。
11月1日踏板撤去の事は聞いていました、3、4日は晴れマークの様です。 頑張って観光から登ろうかなぁ〜。 もう一枚雪の写真が欲しいので! 先週の三谷〜杉峠の周回は素晴らしい紅葉で良いときに行かれましたね、マダニのおまけも有ったけど!
2018/10/29 07:41
踏板撤去は5日に訂正されたようです。この週末はお天気良さそうだし楽しみですね♪
みっちゃん
2018/10/31 19:04
みっちゃん様
こんにちは
有難うございます、やはり5日ですね! 土日は晴れマークのようなので頑張ってみます。
雪は残っているかな?
2018/11/01 16:43

白山(南竜避難小屋) 白山を歩いて2/BIGLOBEウェブリブログ