浄法寺山・南丈競山

浄法寺山・南丈競山 平成31年3月23日(土)

お昼前から晴れる予報なので久しぶりに浄法寺山~南丈競山に登ります、家内と二人、家を8時に出発、浄法寺青少年の家の駐車場には先客なし、8時50分に歩きだす。 急登ですが冠岳コースを登ります、花はマンサクと椿が少しだけ。

冠岳の展望台

冠岳までは雪は無かったが尾根に出ると雪が出て来る、ピークを一つ越えるとずっと雪、しっかり残っている。

赤のマンサク

歩き始めて2時間10分で浄法寺山頂、展望台が60Cm位出ている、白山も薄っすらと見えている。

風が有り少し寒いので直ぐに南丈競山の避難小屋を目指します

小屋の前から今来た吊り尾根を振り返ります

小屋で昼食を食べ休憩、小屋を出て振り返ると青空が、そして暖かくなりました

浄法寺山に戻り南丈競山を振り返ると富士写岳などが見える

まだしっかり雪が残っています

赤いマンサク

青空とマンサク、帰りも冠岳コースを下ります

あと10分位で登山口です

今日は誰も登って来なかった、ダムからも登って来なかったようです。 貸切でしたよ~!!

2時40分駐車場に帰着

今日も有難うございました。

光甚
2019年03月23日 21:47
今日は私は天子山に行ってきました。流石いろんな花が咲いていました。おまけに登りも下りもカモシカのお出迎えがありました。花はミノコバイモ、カタクリ、カタバミ、イチゲ、エンレイソウ、ツバキ、タチツボスミレ(白、紫)キブシ、キンキマメザクラ、ダンコウバイ、ショウジョウバカマ、春蘭でした!
yamakiti2702
2019年03月23日 22:40
光甚様
こんばんは
やはり百花繚乱でしたか、頭には浮かんだのですがちょっと物足りないかなと思ったので雪の上を歩いて来ました。
道ちゃん
2019年03月24日 04:04
青空とマンサク綺麗ですね、残念連絡すれば良かったと反省しています
冠岳まで雪はなかったですか?
光甚さんが行かれた、天子山の花良かったみたいですね
yamakiti2702
2019年03月24日 09:24
道ちゃん様
おはようございます。
TELしてくれれば良かったのに、今週も何か用事があるのかと思っていました。 今日、天子山に花を見に行きますよ!