白山(翠ケ池)

白山(翠ケ池) 令和元年6月1(土)~2(日) (390)

白山の翠ケ池が気になる、行って見て来なくては! 気に成っていた仕事も一段落したので泊りで白山へ登ります。 室堂へ宿泊の予約を入れ、1日(土)の5時50分に登山届を提出し別当出合を出発、観光新道を登ります。 荷物が重いので写真を撮りながらゆっくり、ゆっくり登ります。

歩き始めて直ぐにムラサキヤシオ

ダケカンバの新緑が輝いています

サンカヨウの花弁が透けています

尾根に上がるとイワカガミが

ヤマザクラ? が沢山咲いていました

もう直ぐ殿ケ池避難小屋です

殿ケ池避難小屋で小休止、花はシナノキンバイが4~5輪だけ

馬のタテガミを過ぎもう直ぐ蛇塚です

蛇塚の上のハクサンイチゲはまだまだです、弥陀ヶ原に出ました、雪が随分融けました

弥陀ヶ原で一休み。 歩き始めるとみっちゃんYAMAさんが! 6時に鯖江を出て追い付かれてしまうんだから凄いです!! 今日は珍しく泊りだとか! 室堂でご一緒に昼食を食べ、1時からの受付を済ませ我々は六地蔵からお池巡りへ。

六地蔵と千蛇ケ池からの大汝峰

五色池も血ノ池もまだ雪の下です、そのまま油ケ池へ

紺屋ケ池の中の縞模様が面白い

翠ケ池にて

室堂に戻り夕食、夕焼けにはならなかったので明日の朝焼けに期待して早く就寝。 2時半起床、3時行動食をリュックに入れアイゼンを付けて5人で出発。 池に着いたが綺麗な朝焼けは期待薄。 暫くで I 先生が夜間登山で到着。

池面へ下り池をグルッと一周

千蛇ケ池で、御宝庫の上に太陽が出るか!?

室堂に戻り朝食を済ませ、後片付けをし砂防新道を下ります。 甚ノ助避難小屋から下は花を撮りながらゆっくりと下山です。 途中、小林さんのグループが登って来たので暫く立ち話、室堂でバーベキューだとか!

今年お初のキヌガサソウ

別当覗きではニリンソウが

ムラサキヤシオ

お目当てのミドリノニリンソウにも逢えました

カラフトダイコンソウ

何時もの所のベニバナイチヤクソウはまだ蕾

永井旅館の温泉で汗を流し、今日は珍しく勝山のUPOでオムライスを頂いて帰宅です。

今日も有難うございました。