人形山

人形山 令和元年9月15日(日)

約20年前に登った人形山、もう一度登りたいと数年前から出掛けるが工事中で通行止め、仕方なく金剛堂山や籾糠山へ登っては帰りましたが今年ようやく開通したとのこと。 家を0時に出発、福光ICで降り304号線で越中五箇山へ、156号線を白山宮で左折し橋を渡ります、田向の集落を過ぎると直ぐに橋が掛っているので橋の手前を左折します。 此処からの林道が凄い道で而も長い、我慢しながら登って行くと「人形山登山口」の大きな標柱が建っている、ここが駐車場で奥に東屋が建っている、2時20分到着、既に先客が2台、仮眠します。 5時起床、食事を済ませ5時35分に歩き出す。

以前には無かった石造りの立派な祠が建っていました、「ひとがたどう」とカナが打って有りました
歩き始めて50分、アケボノシュスランです
6時43分、第一休憩所です
7時18分、第二休憩所です
8時丁度、宮屋敷跡に到着、遥か彼方に北アルプスが見えています
コゴメグサが咲いていました
9時2分、主稜線に出ました、右が人形山、左は三ケ辻山です
後に人形山が見えています
歩いて来た山
オオカメノキの実と白山
9時30分、人形山頂上に到着
此の左奥に開けた展望の良い所が有ります
記念撮影のあと大パノラマを前にして、お湯を沸かしコーヒーを飲みながらパンをかじり果物を頂いてノンビリ。 帰りは以前NHKで紹介されたジビエ料理の美味しいお店が西赤尾に有るので急いで下山します。 合掌作りの旧岩瀬家の前に有りました。 「鹿とイノシシの肉で作ったハンバーグ」を頂きました、とてもジュウシィ~で美味しかったです。 帰りは304号線で森本ICまで下道を走ります、が、福光の町がお祭りで迂回させられウロウロ。

今日も有難うございました。