白山

白山(砂防~展望)令和元年10月3日(木)(399) あと1回で400回

6日の日曜日が天気が良さそうですが色々あって5~7日は山に行けない。 現在398回だからもう1回行っておかないと予定している12-13日の記念日に400回にならない。 今日はどうにか降らないみたいなので一日サボッテ行って来ます(先週もサボッテ行ったんだけど)。 朝4時前に一人で出掛ける、別当出合手前に路駐、食事を済ませ準備をしているとミストの様な雨が、5時25分に出発し別当出合のセンターを5時35分に通過。 ミストのお陰で汗ばんだ程度で中飯場に到着、此処からは風も有り快適そのもの、甚ノ助避難小屋で小休憩、誰も居ません、後から若者が2人・今日初めての登山者です。 此処から上は風も強く涼しいです。

甚ノ助避難小屋から観光の尾根
今日は久しぶりに十二曲の方へ、別山の尾根に滝雲が
十二曲からもう一枚滝雲
弥陀ヶ原のベンチの所のナナカマドはダメ、少しエコーラインの方へ
五葉坂を登っていると北部白山の管理人さんが下りて来ました、少し立ち話。 9時5分室堂に到着、今日は荷物も軽く涼しかったので早く着きました、室堂でパンと果物で腹拵え、直ぐに平瀬道へ向かいますがガスで真白、相変わらずミストが降っています、そして風が強い、寒いのでウィンドブレーカーを着ます。

クロマメの紅葉
濡れた黄葉も良いものです、でも全部にソバカスのような点々が
まだ紅葉していないクロマメも
平瀬道の階段を5~6分下りましたがナナカマドは全くダメ、葉は茶色でチリチリ、葉が落ちてしまっているなど。 引き返し展望歩道を下ります。

ガンコウランの実
去年10月8日の写真です、此処のクロマメはまだ緑色、変ですね!?
展望台の上で一瞬青空が
室堂を出てから誰にも有って居ません、静かです。 南竜の避難小屋で昼食、センターにも誰も居ません、カメラを仕舞いあとはノンストップで帰ります。 別当覗き辺りでウインドブレーカーを脱ぎます、やはり下りて来ると風も当らず暑いです。 別当出合に14時10分に帰着。 汗は掻いて居ません、永井旅館は臨時休業、このまま家に帰ります。

今日も有難うございます。

2019年10月05日 02:47
何気なくブログを覗いたら、399回目の白山登山が記録されていました、お疲れ様でした、安心して13~14日の記念登山出来ますね、後はお天気になることを祈っています。元気ですね凄いスピードで登り、見なければならない場所はちゃんと覗き、展望から下りたのに、あの時間ですから、まだまだ大丈夫ですよ🎵
500回に向かって頑張って下さい

2019年10月08日 12:48
日曜日に白山に予行練習登山をしてきました、折角の400回記念登山に皆さんに迷惑を掛ける分けにはいきませんので、でも無理かな、何とか頑張って行きます
先日のコメントで記念登山の日が間違いでした、12日土曜日から13日の日曜日でしたね、スミマセン訂正させて頂きます
2019年10月08日 12:59
先に書きました、400回記念登山の日が間違いでした
12日土曜日から13日の日曜日でしたね