白山登山400回記念

白山登山400回記念 令和元年10月13~14日

白山登山400回記念に室堂で泊り翌日山頂で記念写真を撮りたいと考えていたが台風19号のお陰で皆さんにご迷惑をお掛けしたり残念なことになりました。 13日に一緒に室堂に泊って下さった皆さん有難うご座いました、ご苦労様でした。 また14日雨の中を途中まで登って来て下さったKKさん、KNさん本当に有難うご座いました。 また別当出合まで来て頂いた方が何名もいらっしゃったとお聞きしました本当に悪天候に成ってしまい残念でなりません。 皆様に心からお礼申し上げます、本当に有難うご座いました。

13日はミストの様な霧雨の中を午後から晴れの予報を信じて8時45分頃別当出合を出発

甚ノ助避難小屋でガスが切れ始め青空も
南竜への分岐にて、雲海が綺麗です
途中で雲海を撮影
弥陀ヶ原の紅葉は完全に終わり
いつものベンチで休憩していると木村芳文氏が追付いて来てくれました

エコーラインの木道を少し下がりクロマメの紅葉を
室堂で受付を済ませ一休み、雲海が綺麗なので夕焼けを撮影に頂上へ登ります

青石から
奥宮で400回登山のお礼のお参り
記念撮影
雲海と夕焼けを
影白山と月
日没後残照
ヘッドランプを付けて室堂へ戻ります、室堂には後から登って来てくれた島邑さん、山内さん、山田さんが既に宴会。 そして畑さんや渡辺さんが用意してくれた天麩羅宴会です。 サツマイモ、エビ、タマネギ、オクラ、チクワ、アオトウガラシ、ハタハタなど材料てんこ盛りです。 ビール、お酒、ワインなど良く飲み、良く食べました。

兄が書いてくれた手紙や短歌、山行きの記録、平成4年当時の白山の写真などを皆さんにご披露、思い出話に花が咲きました。

そして同宿の皆さんにも入って頂いて記念撮影です。
8時消灯、此の時は星空だったのですが・・・・?
夜中の3時頃は土砂降り、止みそうにない・・・・・。
朝食を済ませ帰り仕度をしていると紙谷さんの携帯にKNさんから「今、中飯場」とのこと、「もう下りるから登って来ないで」と伝えるが出会うところまで登って来るとのこと、7時45頃下山開始、ザァ~と降ったり止んだりを繰り返す、南竜への分岐を過ぎた所でKKさん、KNさんが登って来た、市ノ瀬の新しいセンターで宴会しましょうと分かれる。

下山後11時頃市ノ瀬着。 コーヒーを飲んでいるとKKさん、KNさん、島邑さん、山内さん、山田さんも到着、賑やかに山談義や思い出話に楽しい時間が過ぎました。

そしてまた記念撮影
永井旅館で汗を流し帰宅です。

今日の雨のために別当出合まで来て頂きながら引き返された方、一緒に登って頂けなかった方もいらっしゃると思いますので天気の良い時に日帰りで「近くの山へ登れたらな」と考えています。 その節はよろしくお願い致します。

今回は大変ご苦労をお掛けしました、有難うご座いました。