新雪の白山

新雪の白山 令和元年11月16~17日(土・日)(402)

白山に待望の雪が積りました、見て来ます。 甚ノ助避難小屋に泊り翌朝池でご来光を撮影したい。 16日(土)の午後1時に家を出発、2時30分別当出合手前の路側帯に駐車、45分に歩き出す、泊りなのでリュックが重いがまだ水を積まなくてはいけない。 吊橋の板は13日に撤去されたらしく通行止め、でも渡ります。 下りルートを登り途中で水を1.5L補給、これでリュックは17Kgを超えたはず、ユックリ、ユックリ登ります。 先行者が2名居るようです。 中飯場を過ぎるとポツポツと雨、スンナリ腰のダケカンバの辺りからミゾレ交じりに成りました。 別当覗き辺りで雨は止みましたが5Cmくらいの雪が積っています。 上飯場跡の少し手前で先行者がテントを張っていました、此処から先はトレースが無いのと暗くなって来ました、寒いです。 甚ノ助避難小屋に5時45分に到着、中は真っ暗、誰も居ません、雪は20Cm位有ります。 濡れたのもを着替えお湯を沸かしコーヒーで一息付きました。 夕食を済ませ7時就寝、外は真っ白で3m先も見えません、明日天気になぁ~れ、お休みなさい。 夜中の1時にIG先生が登って来ました、直ぐに準備、デポするものと持って行くものに分けリュックに詰めます。 防寒対策をして2時に出発、ガスはとれ星が見えます、でも風が強く寒いです。 トレースが無いのと雪がだんだん深くなってきて室堂に着いたのは5時です、避難小屋の二階から入り小休止。 今からではご来光に間に合わないので頂上へ登ります。 雪は深い所で30Cm、吹き溜まりでは約50Cm位です。

立っていられない位の風が吹いていて雪煙が顔にパチパチ当ります、でも天気は快晴
クエン酸入りのペットボトルの水が凍ってしまいました、頂上に到着
寒いしお腹が空いたので下ります、登りに撮れなかった霧氷を撮りながら
室堂で風裏を探し立ったままでパンなどをかじり腹拵えのあと下山します

弥陀ヶ原でも霧氷を撮影
甚ノ助避難小屋にデポして置いたシュラフなどを回収し、防寒対策を解除、また重くなったリュックを担いで下山です。 中飯場で石の上に寝っ転がって大休止。 また板のない吊り橋を渡って2時10分に別当出合に帰着。 IG先生とは此処でお別れ、有難う御座いました。

強風で寒かったけれど快晴に恵まれ、雪煙り立つ風景を撮ることが出来ました、めったに無いことです。

今日も有難う御座いました

道ちゃんさん
2019年11月17日 21:06
お疲れ様でした、大変だったでしようが、
快晴に恵まれ素晴らしい景色に出会い良かったですね、神様がご褒美を下さったのですね🎵
光甚
2019年11月18日 05:21
おはようございます。1枚目と7枚目の雪煙舞い上がる景色は圧巻ですね!特に1枚目はご来光と一緒ですから最高です。
2019年11月18日 07:36
道ちゃんさん様
おはようございます。
風が強く寒かったけれど良い景色が見れました。 これが今年の白山の最後でしょう。 行ってきて良かったです。
2019年11月18日 07:39
光甚様
おはようございます。
5回の窓から白山は見えますか? 早くすっきりすると良いですね! 久しぶりに雪煙と言うか地吹雪の厳しい写真が取れました。
コウちゃん
2019年11月26日 21:19
ご無沙汰していました。母の葬儀も終わりこれから気にせず山登り出来ます。白山めっちゃ寒そうですが、悪天候でないとイイのが撮れないんですね。僕も連れてって欲しいですが、この寒さにガマン出来るかなぁ〜根性がないので暖かい日に連れてって下さい笑
2019年11月27日 07:54
コウちゃん様
おはようございます
お母さまが亡くなられたのですね、お寂しいことですね、お悔やみ申し上げます。 そうですね、寒くて風が強かったので厳しい写真が取れました、一度ご一緒に登れると良いですね!  残雪期に観光新道を登り殿ケ池避難小屋に泊まり水屋尻の谷を詰めるルートもなかなか良いですよ!