西方ケ岳~さざえケ岳縦走

西方ケ岳~さざえケ岳 令和元年12月22日(日)

山に雪が降らない! 今日は曇りだけど雨は降らないらしい、行くところが思い浮かばない、今までに登ったことのない山・・・敦賀の西方ケ岳を縦走しよう! 畑さんと鯖江北Pで待合わせ、車2台で行きます。 先ず浦底へ畑さんの車をデポし常宮の神社脇に車を止め出発、今日は久しぶりに全員4名です。

嫌な階段を登り始めて暫くで「奥の院」の岩、敦賀湾が一望出来る

銀命水という水場に着きました、軟らかい美味しい水です
歩き始めて2時間20分、西方ケ岳に着きました
脇道を少し行くと敦賀湾のビューポイントで白山もバッチリ
本当の頂上? 三角点は少し離れた所に有りました
さざえケ岳の方へ少し下ると大きな岩が有り今から通るカモシカ台が見えます
11時にカモシカ台に到着、早めの昼食にします
12時10分、さざえケ岳に到着、右に少し下ると水島の展望岩が有ります
白山もバッチリ
サザエの頂上で記念撮影
少し下ると「一枚岩展望所」
どんどん下って行くと「長命水」という水場が左奥に、ここを右に曲ると本格的な下りです、正月のお飾りに使うウラジロが群生していました。
2時丁度に浦底の車をデポした所に帰着。 歩き始めの階段は辛かったが後は良く整備された綺麗な登山道で楽しい山行きが出来ました。 帰りは下道で我が家まで。

今日も有難うございました。