竜ケ岳

竜ケ岳 (令和2年2月9日(日)) 三重県いなべ市の藤原岳のお隣の山です。

天気がいまいちなので鈴鹿山系のまだ登ったことのない竜ケ岳へ。 家を5時に出発、関ヶ原ICで降り国道365から306,421を辿り宇賀渓入口の駐車場へ、取立屋さんに500円。 宇賀渓キャンプ場の奥が登山口のようです。 準備を済ませ7時40分に歩き出すが雪がチラチラ!? 約束が違うでしょ!

歩き始めて15分ほどで林道工事中のため河原に下りる
林道に戻ると直ぐに「遠足尾根登山口の標識、今日はその奥の「金山尾根」を登ります。

歩き始めて25分位で東屋が有りました、ここが林道の終点
丸木橋を渡り左岸から右岸へ、丸木の上が凍っていて滑ります
此処からの登りがきつかった、岩でゴツゴツの尾根を延々と登ります、一段の段差が高いので疲れました。

尾根の途中で見えた景色
風がものすごく強くて寒いです、霧氷が付いていました、伊勢湾が見えています
11時15分頃に頂上に到着、風が凄い・寒い、記念撮影だけして即退散。
下りも写真を撮りながら
登るときはガスが掛っていたが青空に竜ケ岳が
木蔭の風の弱い所を探して立ったままパンをかじります
登って来た時の遠足尾根の分岐を直進、遠足尾根を下ります(12時少し前)。 途中木蔭の風裏で昼食です、でも寒いのでおにぎりとインスタント味噌汁で直ぐに出発です。

遠足尾根の途中から竜ケ岳の遠望
長い長い杉林の急降下の尾根を下り切ると林道に出ます、2時10分
帰りに車で見付けた「阿下喜温泉あじさいの里」で汗を流し冷えた身体を温めて一日終了。

今日も有難うございました。